3D製品サポート情報

FAQ(よくあるご質問):DWX-4
購入の前に
仕様について
メンテナンスについて
トラブルシューティング
エラーメッセージへの対処方法

購入の前に

Q

デンタルCAD/CAMソリューションとしてDWX-4を使用する場合は、製品以外に何が必要ですか?

A

業界で標準的な3Dスキャナや、 CAD/CAMソフトウェア、加工材料(ジルコニア、モデリングワックス、PMMA)、加工用ツール、コンピューター、焼成炉(ジルコニア焼結用)が必要となります。また、DWX-4では集塵機と圧縮空気供給源のコンプレッサーが別途必要になります。DWX-4は集塵機がないと加工できません。

  s Easy Shape(Roland Dental Solution)
   
※歯科医療従事者向け情報

 

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購入の前に

Q

DWX-4にCAD/CAMソフトウェアは付属していますか?

A

付属していません。

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購入の前に

Q

CAD/CAMソフトウェアは購入できますか?

A

DWX用のCAD/CAMソフトウェアは弊社パートナー会社にて取り扱っております。
特設ページでソフトウェアをご紹介していますので、ご参照ください。

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購入の前に

Q

DWX-4で加工する為のデータを簡単に作成することはできますか?

A

切削用のデータはCAMソフトウェアで作成します。詳細の使い方は、CAMソフトウェアメーカーまたはディーラーまでお問い合わせください。 また、切削用の条件設定が重要なポイントとなります。DWX用の設定の有無をCAMソフトウェアメーカーまたはディーラーへお問い合わせください。

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購入の前に

Q

生産国はどこですか?

A

日本です。
DWX-4は医療機器届出番号22B3X10006000050 (一般医療機器) として製造販売をしています。

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購入の前に

Q

なぜ集塵装置が必要なのですか?

A

集塵機には切削粉塵の飛散を防ぐ働きがあります。切削粉塵は人体に悪影響を及ぼす可能性があります。
また、切削粉塵がDWX-4の内部に入り込むのを防ぐ役割もあります。 切削粉塵がDWX-4の内部に入り込むと動作不良を引き起こす可能性があります。 これら人体・機器への充分な集塵環境を保てないことによるリスク発生を抑える為、影響を減少させる為、DWX-4は集塵風量センサーを搭載し、集塵機が動作していない状態での加工を防止します。集塵機が無いとDWX-4は加工ができません。 以上の理由から、DWX-4で加工する際には必要条件を満たす集塵機を必ず設置する必要があります。

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購入の前に

Q

集塵機・コンプレッサーはどのようなものを使用すれば良いですか?

A

集塵機
・静圧 4KPa以上
・風量 2m3/min 以上

コンプレッサー
・空気圧力0.2~1.0MPa
・空気量 30L/min 以上
・圧縮空気への異物の混入を嫌いますので、オイルフリータイプを使用してください。
・湿った空気はさびの原因になります。ドライヤー付きのものを使用してください。
・安定した圧力が必要ですので、十分なタンク容量を持つものを選んでください。
・ホース外径:6 mm(ポリウレタン樹脂チューブ)をご用意ください。

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購入の前に

Q

加工用ツールは医療機器として登録されているものを使用する必要がありますか?

A

加工用ツールは医療機器として登録されている必要はありません。

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購入の前に

Q

購入を検討しています。どこに問い合わせれば製品の説明をしてもらえますか?

A

当社では直接販売をしておりません。東京営業所、大阪営業所にて購入に関してのお問い合わせに対応させていただいております。 製品をご覧になられる際は、事前にお問い合わせください。

  s お問い合わせ先

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仕様について

Q

DWX-4本体の大きさはどのぐらいですか?

A

DWX-4は、幅×奥行×高さ:340 × 365 × 405 mmです。
また重量は22Kgです。



※設置スペースとして、0.5m×0.5mを確保してください。
また、作業用スペースとして、1m×1mを確保する事を推奨します。

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仕様について

Q

DWX-4で加工可能な材料は何ですか?

A

DWX-4では 「ジルコニア(半焼結)、モデリングワックス、PMMA」です。
*ただし、メーカーによって材料の性質は異なります。 詳細は、材料メーカー様にお問い合わせください。

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仕様について

Q

DWX-4に取り付け可能な材料サイズを教えてください。

A

DWX-4では下図の一般的な、歯科加工用円盤形素材、またブロック材をセットできます。

タイプ サイズ(単位:mm)
幅×奥行き 高さ
ブロック

76×38

16~22

ピン付

最大85×40

最大22


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仕様について

Q

円盤形状の材料は使用できますか?

A

使用出来ません。

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仕様について

Q

DWX-4を使用する際Windowsパソコンの推奨スペックや対応OSについて教えてください。

A

オペレーティングシステム(OS):Windows XP/Vista/7/8 ( 32、 64 ビット版)
CPU :オペレーティングシステムが動作するCPU
メモリ:オペレーティングシステムが動作するメモリ
ドライブ:CD-ROM ドライブ
ビデオカードおよびディスプレイ:1024 × 768 ドット、256 色以上の表示が可能なものを推奨
インターフェイス:USB(Universal Serial Bus Specification Revision 1.1 準拠)

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仕様について

Q

「VPanel」で送信出来るファイル形式を教えてください。

A

RML-1、NC コードです。
*DWXに対応したCAMソフトウェアで生成された切削データを出力する事ができます。

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仕様について

Q

DWX-4はどのようなソフトウェアが付いていますか?

A

VPanelとWindows Driverです。VPanelは、本機の操作、動作状況の確認、メンテナンスなどを行うソフトウェアです。Windows Driverはコンピューターから本機にデータを送るために必要なソフトです。

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仕様について

Q

DWX-4は、どのようなCAMソフトウェアに対応していますか?

A

特設サイトにてソフトウェアをご紹介していますので、ご参照ください。

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仕様について

Q

DWX-4はNCコード(Gコード)で動作しますか?

A

動作可能です。
*DWXに対応したCAMで生成されたNCコードを出力する事ができます。

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仕様について

Q

DWX-4で穴あけ加工はできますか?

A

CAMソフトウェアに穴あけコマンドが搭載されている場合、穴あけが可能です。

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仕様について

Q

使用できる加工用ツールのシャンクの径・長さは何mmですか?

A

加工用ツールのシャンク径は4㎜・長さは40~55mmです。

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仕様について

Q

DWX-4はコンピューターとの接続はUSBですか?

A

はい。接続用のUSBケーブルは標準で付属しております。USB3.0のケーブルは使用できません。
また、USB延長ケーブルやハブを経由した接続も保証しておりません。

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仕様について

Q

DWX-4の標準付属USBケーブルの長さは何メートルですか?
市販のUSBケーブルは使用できますか?

A

DWX-4の接続ケーブルの長さは3.0メートルです、標準付属USBケーブルをご使用ください。

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仕様について

Q

カバーを開けた場合、安全装置が働いて非常停止しますか?

A

非常停止します。

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仕様について

Q

VPanel内のメール機能でユーザー認証が必要なアカウントは使用できますか?

A

使用出来ます。※セキュリティソフトウェアなどの設定が原因で、メールの送信ができない場合があります。 メールの送信ができない場合は、ウィルス対策用などでご使用のセキュリティソフトウェアの設定を確認してください。

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メンテナンスについて

Q

DWX-4の保証や修理はどの様になりますか?

A

不具合が発生した場合、当社コールセンターで承ります。また、DWX-4は年間保守契約必須の製品です。
保守契約に関しての詳細は、こちらをご参照ください。

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メンテナンスについて

Q

消耗部品の交換目安はいつですか?

A

スピンドルユニットが2000時間、スピンドルベルトが2000時間を目安に交換が必要です。
ただし、加工する材料、使用する加工用ツールによって大きく変化します。

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メンテナンスについて

Q

加工前に確認する事はありますか?

A

以下の項目を確認して加工してください。


 加工用ツール ストッカーに装着した加工用ツールはCAMの設定と同じですか?
 材料 材料の厚みはCAMの設定と同じですか?
 材料 クランプのネジはきちんと締めこんでいますか?
 集塵機 スイッチはONになっていますか?
 コンプレッサー レギュレーターに空気は供給されていますか?


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メンテナンスについて

Q

加工終了後にするメンテナンスはありますか?

A

加工終了後、市販のブラシや集塵機を使って加工エリア内を清掃します。特に下図の1~6の部分は切削くずが付着したままだと加工結果に影響を及ぼす可能性があるため、念入りに切削くずを取り除いてください。

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メンテナンスについて

Q

定期的なメンテナンスは何がありますか?

A

200時間または1ヶ月に一度コレットの締め付け確認をしてください。 コレットは定期的に締め付け状態の確認が必要です。 長時間使用したり、加工エラーが頻発したりするとコレットが緩み、ツールの把握力が低下する場合があります。

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メンテナンスについて

Q

「マガジン位置の補正」「回転軸の補正」を実施する際の注意事項は何ですか?

A

下図、赤色で示された、検出ピン・検出ポイントを事前にしっかりと清掃し「マガジン位置の補正」
「回転軸の補正」を実施します。



※使用後、検出ピンは汚れない様に付属のケースに入れて保管してください。

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メンテナンスについて

Q

加工用ツールの交換目安はどれぐらいですか?

A

材料、加工用ツール、加工データにより大きく異なります。
例えば、荒削り用に1本、仕上げ用に1本、合計2本のツールを使用し、ジルコニアやPMMAを加工した場合、 ツール摩耗による交換の目安は40歯(円盤形状の材料で2枚)程度です。それ以上同じツールで加工すると、加工品質が低下します。

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トラブルシューティング

Q

初期動作しません/初期動作に失敗します。

A

フロントカバーが開いていませんか?
起動時はフロントカバーを閉じてください。
起動時にカバーが開いていると、安全のため初期動作をしません。

スピンドルユニットや回転軸ユニットに何かが引っかかっていませんか?
何かが引っかかって初期動作を妨げていないか確認してください。

加工用ツールが引っかかっていませんか?
スピンドルユニットに取り付けた加工用ツールが回転軸ユニットや材料に噛みこんで
引っかかってしまっているために、初期動作できない可能性があります。
VPanel の非常ツールリリースを使って、いったん加工用ツールを取り外してみてください。

ユーザーズ マニュアル」(「"メンテナンス" タブ」)を参照ください。

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トラブルシューティング


Q

操作を受け付けません。

A

フロントカバーが開いていませんか?
本機はフロントカバーが開いていると、操作の一部が制限されます。フロントカバーを閉じて、
COVER LED が消灯していることを確認してください。

手袋をしていませんか?
操作ボタンは手袋をしたままでは反応しません。手袋を外して操作してください。

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トラブルシューティング

Q

VPanel が正常に動作しません/VPanel から出力できません。

A

ケーブルは正しく接続してありますか?
接続ケーブルが抜けていたりしないか確認してください。

ドライバーは正しくインストールされていますか?
コンピューターとの接続を手順通りに行わないと、ドライバーが正しくインストールされません。
ドライバーが適切でないと、VPanel は正常に機能しません。
接続を正しい手順で行ったか再確認してください。

詳しくはDWX-4 セットアップ&メンテナンスガイド 第1章 設置と準備 ソフトウエアのインストール
「Windows ドライバーのインストール」を参照してください。

複数台接続している場合、接続方法は正しいですか?
複数台接続している場合に接続方法を誤っている可能性があります。正しい接続方法を確認してください。
詳しくはDWX-4 セットアップ&メンテナンスガイド第1章 設置と準備「複数台接続する」を
参照してください。

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トラブルシューティング

Q

機体に出力できません/出力しても動きません。

A

フロントカバーまたはメンテナンスカバーが開いていませんか?
フロントカバーまたはメンテナンスカバーが開いていると加工データを受信しても加工を開始しません。
全てのカバー を閉じて操作ボタンを押すと加工を開始します。

VPanel が機体を認識していますか?
VPanel の表示が「オフライン(Off の表示)」以外になっていることを確認してください。

複数台接続している場合の選択機体は正しいですか?
VPanel の画面で出力したい機体を選択してください。

一時停止中ではないですか?
PAUSE LED が点灯していると一時停止状態です。一時停止中は加工動作が止まり、操作の一部が制限
されます。本体の 操作ボタンを短押しすると、一時停止を解除できます。操作ボタンを長押しすると、
加工を中止します。

初期動作中/ データキャンセル中ではないですか?
初期動作中やデータキャンセル中に受信した加工データはキャンセルされます。待機中になったことを
確認してから出力してください。

加工データは正しいですか?
加工データを確認してください。

エラーが発生していませんか?
エラーが発生すると、エラーLED が点滅します。エラー内容はVPanel に表示されます。
ユーザーズ マニュアル」(「エラーメッセージへの対処方法」)を参照ください。

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トラブルシューティング

Q

複数台接続したらコンピューターがシャットダウンしました。

A

コンピューターに同じID の機体を同時に接続していませんか?
1 台のコンピューターに同じID の機体を同時に接続すると、コンピューターがシャットダウンすることがあります。その場合、接続しているすべての機体の電源をオフにし、USB ケーブルをコンピューターから外します。 次にコンピューターを起動しなおして、VPanel を起動します。VPanel が起動しない場合は再度インストールします。その後でID が重複しないように設定しなおしてください。
セットアップガイド」(「複数台接続する」)を参照ください。

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トラブルシューティング

Q

イオナイザーの効果がありません(切削くずが加工エリア周辺に付着します)

A

切削している材料はPMMA ですか?
イオナイザー(静電気除去装置)はPMMA のみ効果があります。
ジルコニアやワックスには効果がありません。

イオナイザー周辺に切削くずが付着していませんか?
切削くずが付着している場合は集塵機で吸い取ってください。切削くずが付着していると、
イオナイザーの効果が落ちる場合があります。イオナイザー内部には触れないでください。
ユーザーズ マニュアル」(「加工終了後の清掃」)を参照ください。

機体はアースに接続していますか?
アースに接続しないとイオナイザーの効果が得られません。


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トラブルシューティング

Q

圧縮空気が出ません。

A

圧縮空気が必要な動作を行っていますか?
圧縮空気はスピンドルが回転しているときや加工用ツールを交換しているときなど、
一部の動作でのみ供給されます。

レギュレータの接続、圧力設定は正しく行われていますか?
接続を確認してください。レギュレータの目盛が0MPa になっていないか確認してください。
レギュレータの圧力設定が0MPaになっていると圧縮空気は供給されません。
セットアップガイド」(「レギュレータの準備」)を参照ください。
ユーザーズ マニュアル」(「圧縮空気供給の準備(レギュレータの設定)」)を参照ください。

レギュレータ下部のノブが開いていませんか?
レギュレータ下部のノブが開いていると、圧縮空気が流出します。
ユーザーズ マニュアル」(「レギュレータのお手入れ」)を参照ください。

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トラブルシューティング

Q

異音がします。

A

ガイドシャフトや駆動ネジは汚れていませんか?グリスが切れていませんか?
ガイドシャフトや駆動ネジを清掃して、付属のグリスを塗布してください。
導入初期は異音が発生しやすい場合があります。異音が発生したら駆動ネジへグリスを塗布してください。
「ユーザーズ マニュアル」(「機体内部の清掃とグリス塗付」)を参照ください。

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トラブルシューティング

Q

自動補正に失敗します。

A

自動補正用治具、検出ピン、ATC マガジンが汚れていませんか?
自動補正用治具、検出ピン、ATC マガジンが汚れている場合は、汚れを取り除いてください。
これらに切削くずなど が付着して汚れていると、センサー機能が正しく働かなくなるために、
検出を正しく行うことができません。
ユーザーズ マニュアル」(「加工機の補正」)を参照ください。

自動補正用治具は正しく取り付けられていますか?
自動補正用治具の取り付けを確認してください。

検出ピンは正しく取り付けられていますか? 検出ピンの取り付けを確認してください。
検出ピンについているツールホルダーの位置を確認してください。
ユーザーズ マニュアル」(「加工機の補正」)を参照ください。
セットアップガイド」(「寸法図」(検出ピン寸法))を参照ください。

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トラブルシューティング

Q

ツール管理の情報が消えてしまいました。

A

機体名称( プリンタ名) を変更していませんか?
ツール情報は機体名称( プリンタ名) ごとに保存されています。
機体名称( プリンタ名) を変える場合は事前にツール情 報の内容を控えてください。
機体名称( プリンタ名) を元に戻せば、ツール情報も元に戻ります。

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トラブルシューティング

Q

加工結果が美しくありません。

A

補正がずれていませんか?
長期間使用や機体の移動などで原点がずれて、加工結果に影響する場合があります。
自動補正を行ってください。自動 補正を行っても期待する結果が得られない場合は、
手動補正を行ってください。
ユーザーズ マニュアル」(「加工機の補正」)を参照ください。
ユーザーズ マニュアル」(「" 手動補正" ダイアログ」)を参照ください。

材料は確実に固定されていますか?
材料の取り付けを見直してください。加工時の振動や加工用ツールの圧力によって、
材料の位置がずれたり、外れたりし ないようにしっかりと固定してください。
ユーザーズ マニュアル」(「STEP1:ワークの取り付け」)を参照ください。

加工用ツールが摩耗していませんか?
同じ加工用ツールで加工を続けると、加工用ツールが磨耗して、加工結果に影響します。
新しい加工用ツールに交換して みてください。
加工用ツール「ユーザーズ マニュアル」(「" ツール管理" ダイアログ」)を参照ください。

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トラブルシューティング

Q

加工結果に段差ができてしまいます。

A

補正がずれていませんか?
長期間使用や機体の移動などで原点がずれて、段差が出来る場合があります。自動補正を行ってください。
自動補正を行っても期待する結果が得られない場合は、手動補正を行ってください。手動補正の場合は、
原点位置補正でY の値を変え ると改善する場合があります。
ユーザーズ マニュアル」(「加工機の補正」)を参照ください。
ユーザーズ マニュアル」(「"手動補正" ダイアログ」)を参照ください。

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トラブルシューティング

Q

チッピング(加工結果の縁が欠ける)してしまいます。

A

加工用ツールが磨耗していませんか?
同じ加工用ツールで加工を続けると、加工用ツールが磨耗して、加工結果に影響します。
新しい加工用ツールに交換してみてください。
加工用ツール の使用時間はVPanelで管理することもできます。
ユーザーズ マニュアル」(「" ツール管理" ダイアログ」)を参照ください。

加工データの厚さは薄すぎませんか?
切削物の仕上がり時の厚みの指示が薄すぎるとチッピングしやすくなります。
加工データの形状を見直してください。 コレットが変形していませんか?
スピンドルの先端がクランプなどにぶつかったり、スピンドルがロックしたりすると、
コレットが変形する場合があり ます。コレットが変形している場合は、交換を行ってください。
ユーザーズ マニュアル」(「コレットの交換」)を参照ください。

加工条件が厳しくありませんか?
加工条件が厳しいと加工結果に影響する場合があります。
CAMソフトウェアの加工条件を見直してください。

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トラブルシューティング

Q

加工結果に穴があいてしまいます。

A

加工データの厚さは薄すぎませんか?
切削物の仕上がり時の厚みは0.5mm 以上必要です。加工データの厚さを確認してください。

補正がずれていませんか?
長期間使用や機体の移動などで原点がずれて、加工結果に影響する場合があります。
自動補正を行ってください。自動補正を行っても期待する結果が得られない場合は、
手動補正を行ってください。手動補正の場合は、原点位置補正でZ の値を+ 方向へ変えると
改善する場合があります。
ユーザーズ マニュアル」(「加工機の補正」)を参照ください。
ユーザーズ マニュアル」(「"手動補正" ダイアログ」)を参照ください。

加工条件が厳しくありませんか?
加工条件が厳しいと加工結果に影響する場合があります。
CAMソフトウェアの加工条件を見直してください。

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トラブルシューティング

Q

加工結果の寸法があいません。

A

加工用ツール径がCAMソフトウェアの設定と合っていますか?
CAMソフトウェアでの収縮率の設定は材料に適していますか?

CAMソフトウェアの設定を確認してください。

シンタリングプログラムの温度設定は材料と合っていますか?
お使いのメーカーの材料に適合するようにシンタリングプログラムの温度設定を確認してください。

 

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トラブルシューティング

Q

ドライバーをインストールできません。

A

インストールが途中で中断してしまったときや、
USB ケーブルを接続してもウィザードが表示されないときは、次のようにしてください。


Windows 8
1. 機器とコンピューター間をUSB ケーブルで接続して、機器の電源をオンにします。
2. [ 新しいハードウェアの検出] が表示されていたら、[ 閉じる] をクリックして閉じます。
  本機以外のプリンタのUSBケーブルを抜いておきます。
3. [ デスクトップ] をクリックします。
4. マウスを右下隅に移動してチャームを表示させ、[ 設定] をクリックします。
5. [PC 情報] をクリックします。
6. [ デバイスマネージャー] をクリックします。[ ユーザーアカウント制御] 画面が表示されたら、
  [ 続行] をクリックします。[ デバイスマネージャー] が表示されます。
7. [ 表示] メニューから[ 非表示のデバイスの表示] をクリックします。
8. リストで[ プリンター] もしくは[ ほかのデバイス] を探し、それをダブルクリックします。
  その下に表示されたお使いの機種名または[ 不明なデバイス] をクリックして選択します。
9. [ 操作] メニューから[ 削除] をクリックします。
10.「デバイスのアンインストールの確認」画面で、[OK] をクリックします。
 [ デバイスマネージャー] を閉じます。
11. コンピューターからUSB ケーブルを外し、Windows を再起動します。
12. ドライバーをアンインストールします。
 「ユーザーズ マニュアル」(「ドライバーをアンインストールしたい Windows 8」の手順3 以降)
  に従って、ドライバーをアンインストールしてください。
13.「 セットアップガイド」(「ソフトウェア類のインストール」)または、「ユーザーズ マニュアル
 (「ドライバーを個別にインストールしたい」)の手順に従って、最初からインストールをやりなおします。


Windows 7
1. [ 新しいハードウェアの検出] が表示されていたら、[ 閉じる] をクリックして閉じます。
2. [ スタート] メニューをクリックし、[ コンピューター] をマウスの右ボタンでクリックします。
  [ プロパティ] をクリックします。
3. [ デバイスマネージャー] をクリックします。[ ユーザーアカウント制御] 画面が表示されますので、
  [ 続行] をクリックします。[ デバイスマネージャ] が表示されます。
4. [ 表示] メニューから[ 非表示のデバイスの表示] をクリックします。
5. リストで[ ほかのデバイス] を探し、それをダブルクリックします。その下に表示されたお使いの機種名
  または[ 不明なデバイス] をクリックして選択します。
6. [ 操作] メニューから[ 削除] をクリックします。
7.「 デバイスのアンインストールの確認」画面で「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」
  を選択し、[OK] をクリックします。[ デバイスマネージャー] を閉じます。
8. コンピューターからUSB ケーブルを外し、Windows を再起動します。
9. ドライバーをアンインストールします。
  第3章 付録 定期的なお手入れ ドライバーをアンインストールする「Windows7」の手順3以降
 に従って、ドライバーをアンインストールしてください。
10.DWX-4のセットアップ&メンテナンスガイド第1章 設置と準備 ソフトウエアのインストール
「Windows ドライバーのインストール」の手順に従って、最初からインストールをやりなおします。

Windows Vista
1. [ 新しいハードウェアの検出] が表示されていたら、[ 閉じる] をクリックして閉じます。
2. [ スタート] メニューをクリックし、[ コンピューター] をマウスの右ボタンでクリックします。
  [ プロパティ]をクリックします。
3. [ デバイスマネージャ] をクリックします。[ ユーザーアカウント制御] 画面が表示されますので、
 [ 続行]をクリックします。[ デバイスマネージャ] が表示されます。
4. [ 表示] メニューから[ 非表示のデバイスの表示] をクリックします。
5. リストで[ プリンタ] もしくは[ その他のデバイス] を探し、それをダブルクリックします。
  その下に表示されたお使いの機種名または[ 不明なデバイス] をクリックして選択します。
6. [ 操作] メニューから[ 削除] をクリックします。
7.「 デバイスのアンインストールの確認」画面で「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」
  を選択し、[OK] をクリックします。[ デバイスマネージャ] を閉じます。
8. コンピューターからUSB ケーブルを外し、Windows を再起動します。
9. ドライバーをアンインストールします。
  第3章 付録 定期的なお手入れ ドライバーをアンインストールする「Windows Vista」の手順3 以降
  に従って、ドライバーをアンインストールしてください。
10.DWX-4のセットアップ&メンテナンスガイド 第1章 設置と準備 ソフトウエアのインストール
 「Windowsドライバーのインストール」の手順に従って、最初からインストールをやりなおします。

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トラブルシューティング

Q

ドライバーをアンインストールできません。

A

Windows 8
※次の手順でアンインストールしない場合、再インストールできなくなる可能性があります。
1. 機器の電源を切り、コンピューターと機器間の接続ケーブルを外します。
2. Windows を起動します。
3. [ デスクトップ] をクリックします。
4. マウスを右下隅に移動してチャームを表示させ、[ 設定] をクリックします。
5. [ コントロールパネル]-[ プログラムのアンインストール] をクリックします。
6. 削除する機器のドライバーをクリックして選択し、[ アンインストール] をクリックします。
7. 削除確認のメッセージが表示されますので、[ はい] をクリックします。
8. [ スタート]-[ デスクトップ] をクリックします。
9. エクスプローラーを起動し、ドライバーの入ったドライブとフォルダを開きます。(※ 注釈)
10.「SETUP64.EXE」(64 ビット版)、または「SETUP.EXE」(32 ビット版)をダブルクリックします。
11. [ ユーザーアカウント制御] が表示されたら、[ 許可] をクリックします。
 ドライバーのインストーラープログラムが 起動します。
12. [ アンインストール] をクリックします。削除する機器を選択して、[ 開始] をクリックします。
13. コンピューターの再起動が必要な場合は再起動を求める画面が表示されますので、
 [ はい] をクリックします。
14. コンピューターが再起動したあと、再びコントロールパネルを表示し[ デバイスとプリンターの表示] を
 クリックし ます。
15. 削除する機器のアイコンがある場合は、そのアイコンを右クリックし、[ デバイスの削除] をクリック
 します。

(※注釈)CD を使うときは、次のフォルダを指定します。(CD ドライブが D ドライブの場合)  D:¥Drivers¥25D¥WIN8X64 (64 ビット版) D:¥Drivers¥25D¥WIN8X86 (32 ビット版) CD を使わない
 場合は、削除する機器のドライバーを当社ホームページ(https://www2.rolanddg.co.jp/download) からダウン
 ロードし、解凍先のフォルダを指定します。

 

Windows XP / Vista / 7
※次の手順でアンインストールしない場合、再インストールできなくなる可能性があります。
1. アンインストール作業をする前に、コンピューターからUSB ケーブルを抜いておきます。
2.「 コンピューターの管理者」のアカウントでWindows にログオンします。
3. [ スタート] メニューから[ コントロールパネル] をクリックします。[ プログラムのアンインストール] を
 クリックします。
4. 削除する機器のドライバーをクリックして選択し、[ アンインストール] をクリックします。
5. 削除確認のメッセージが表示されますので、[ はい] をクリックします。
6. [ スタート]-[ すべてのプログラム]-[ アクセサリ]-[ ファイル名を指定して実行] を選択して、
 [ 参照] をクリックします。
7. ドライバーの入ったドライブ名またはフォルダ名を選択します。(※ 注釈)
8「. SETUP64.EXE」(64 ビット版)、または「SETUP.EXE」(32 ビット版)を選択して[ 開く] を
 クリックしたあと、[OK] をクリックします。
9. [ ユーザーアカウント制御] が表示されますので、[ 許可] をクリックします。
10. ドライバーのインストーラプログラムが起動します。
11. [ アンインストール] をクリックして選びます。削除する機器を選択して、[ 開始] をクリックします。
12. コンピューターの再起動が必要な場合は再起動を求める画面が表示されますので、[ はい] をクリック
 します。
13. コンピューターの再起動が終了するとアンインストール終了です。

( ※注釈)
CD を使うときは、次のフォルダを指定します。(CD ドライブが D ドライブの場合)
≪ Windows XP の場合≫
D:¥Drivers¥25D¥WINXPX64 (64 ビット版)
D:¥Drivers¥25D¥WINXPX86 (32 ビット版)
≪ Windows Vista の場合≫
D:¥Drivers¥25D¥WINVISTAX64 (64 ビット版)
D:¥Drivers¥25D¥WINVISTAX86 (32 ビット版)
≪ Windows 7 の場合≫
D:¥Drivers¥25D¥WIN7X64 (64 ビット版)
D:¥Drivers¥25D¥WIN7X86 (32 ビット 版)

CD を使わない場合は、削除する機器のドライバーを当社ホームページからダウンロードし、
解凍先のフォルダを指定します。

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トラブルシューティング

Q

VPanel をアンインストールしたいのですが。

A

VPanel をアンインストールするときは、次の手順でおこなってください。

 

Windows 8
1. VPanel を終了します。(タスクトレイにある (VPanel アイコン)を右クリックし、
 「終了」を選択します。
2. デスクトップでマウスを右下隅に移動してチャームを表示させ、[ 設定] をクリックします。
3. [ コントロールパネル] → [ プログラムのアンインストール] をクリックします。
4「. Roland VPanel for DWX-4」を選択し、[ アンインストール] をクリックします。
5.画面の指示に従って、アンインストールします。

 

Windows XP / Vista / 7
1. VPanel を終了します。(タスクトレイにある (VPanel アイコン)を右クリックし、
 「終了」を選択します。)
2. [ スタート] メニューから、[ コントロールパネル] → [ プログラムと機能]
 ( Windows XP:プログラムの追加と削除)をクリックします。
3.「Roland VPanel for DWX-4」を選択し、「アンインストール」
 (または「削除」)をクリックします。
4.画面の指示に従って、アンインストールします。

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トラブルシューティング

Q

加工用ツール交換に失敗します。

A

加工用ツールは正しく取り付けてありますか?
ツールホルダーの取り付け位置、または加工用ツールの長さや直径などを確認してください。
ユーザーズ マニュアル」(「加工編」の「STEP2:ツールの取り付け」) を参照ください。

自動補正を行ってください。ATC マガジンの位置がずれている可能性があります。自動補正を行ってください。 詳しくは「ユーザーズ マニュアル」(「" メンテナンス" タブ」) を参照ください。

ATC マガジンが汚れていませんか?
ATC マガジンが汚れている場合は、汚れを取り除いてください。切削くずなどが付着して汚れていると、ツール交換に 失敗します。 詳しくは、「ユーザーズ マニュアル」(「第2 章 メンテナンス」) を参照ください。

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トラブルシューティング

Q

加工中、負荷が掛かりスピンドルロックしてしまいました。

A

電源を再投入してください。
電源再投入すると、初期動作を行います。
初期動作では初めにZ軸が上昇し、材料から加工用ツールを抜く事ができます。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

1000-**** % 軸リミットを検出できませんでした。
(% は、「X」「Y」「Z」「A」のいずれか)

A

表示された軸のリミットスイッチを検出できませんでした。電源をオフにしてください。
本機の動作の障害になっているものや、たまった切削くずがある場合は、
それらを取り除いてから起動しなおしてください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

1006-**** % 軸モーターの位置ずれが発生しました。
(% は、「X」「Y」「Z」「A」のいずれか)

A

加工条件が厳しすぎる可能性があります。CAMソフトウェアの設定や、加工データの形状を
見直してください。切削くずなどが機械の動作の妨げになっている可能性があります。
掃除をしてください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

101D-0000 ツールを掴んだまま離せません。

A

VPanel に表示されるメッセージにしたがって加工用ツールを強制リリースしてください。
加工用ツールを取り外したあとは、コレットの内部やマガジンを清掃してください。
コレット内を掃除しても再発する場合は、コレットが変形している可能性が
あります。その場合はコレットを交換してください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

101E-0000 ツールが破損している可能性があります。
101F-0000 ツールがずれて下がっています。

A

加工用ツールに大きな負荷がかかったため、加工用ツールがずれたか破損しました。
加工条件が厳しすぎる可能性があります。CAMソフトウェアの設定や、加工データの形状の見直しを
してください。加工データを見直しても同じメッセージが表示される場合は、加工用ツールが摩耗し
ている可能性があります。新しい加工用ツールに交換してください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

1017-0000 動作中にカバーが開けられました。

A

本機は安全のためスピンドル回転中にフロントカバーを開くと非常停止します。
電源をオフにし、フロントカバーを閉じてはじめからやり直してください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

1020-0000 ツールが長すぎます。
1021-0000 ツールが短すぎます。

A

適切な長さの加工用ツール(長さ 40-55 mm)に交換してください。
または、ツールホルダーの位置が正しくない可能性もあります。ツールホルダーの位置を確認してください。
ユーザーズ マニュアル」(「STEP2:ツールの取り付け」) を参照ください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

1022-0000 ツールを掴めませんでした。

A

加工用ツールがセットされていないか、間違ったストッカー番号にセットされている可能性があります。
加工用ツールをセットし直してください。
ATC マガジンの位置がずれている可能性があります。自動補正を行ってください。
自動補正を行っても同じメッセージが表示される場合は、ATC マガジンや加工用ツールが汚れている
可能性があります。掃除をしてください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

1023-0000 コンピューターから受信したRML-1 コマンドのパラメーターの数が間違っていました。
1024-0000 コンピューターから受信したRML-1 コマンドのパラメーターが範囲外でした。
1025-0000 コンピューターからのRML-1 コマンドを解釈することができませんでした。
1026-0000 NC コードのエラーが発生しました。アドレスが定義されていません。
1027-0000 NC コードのエラーが発生しました。パラメーターが定義されていません。
1028-0000 NC コードのエラーが発生しました。実行することはできません。

A

コンピューターから受信した加工データに問題がありました。加工データを見直してください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

1029-0000 スピンドルに許容範囲を超える負荷がかかりました。
102A-0000 スピンドルに許容範囲を超える電流が流れました。
102D-0000 スピンドルのロックや電圧不足でスピンドルを回転できません。

A

スピンドルに大きな加工負荷がかかるなどして停止しました。電源をオフにしてください。
加工条件が厳しすぎる可能性があります。CAMソフトウェアの設定や、加工データの形状を
見直してください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

102B-0000 スピンドルモーターが高温になりました。

A

モーター負荷が高い状態が続いたり、瞬時に過大なモーター負荷がかかったりして停止しました。
電源をオフにしてください。加工条件が厳しすぎる可能性があります。CAMソフトウェアの設定や、
加工データを見直してください。また、モーターが過熱している場合もありますので、しばらく
休ませてから再開してください。

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エラーメッセージへの対処方法

Q

1030-0000 集塵機が動作していません。

A

集塵機がオフになっているか、弱すぎます。集塵機をオンにするか、集塵機の設定やフィルターを確認してください。

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