3D製品サポート情報

FAQ(よくあるご質問):Dr.PICZA3

入出力に関したエラー

Q

スキャンしようとすると「接続機種名を取得できませんでした」と表示されます。

A

Dr.PICZA本体と通信ができなかった時に表示されます。

Dr.PICZA本体のSTANDBY LEDが1回点滅を繰り返す場合は通信エラーです。
電気的につながっていますが、通信条件等が合っていない可能性があります。
(PIX本体の通信条件は9600,N,8,1固定です)

以下のチェックを行ってください。
1 Windows2000/NTの場合、ポートが他に取られていないか?
他のプリンタでCOM1が選択されていると使用できなくなります。
何か通信関係のソフトをインストールしなかったか?
常駐ソフトがじゃましていないか?
2 Dr.PICZAのファイル - 環境設定 でCOMは正しく設定されているか?
3 Windowsのデバイスマネージャーでポートがあるか?
4 Windowsのデバイスマネージャーでポートの通信条件は9600,N,8,1か?
   「規定値に戻す」を選択し「ハードウェア」にする

ページトップに戻る

その他

Q

LPX-1200とPIX-30/4でスキャン時間はどれくらい差がありますか?

A
 
範囲
ピッチ
時間
LPX-1200
100mmx100mm
0.1mmx0.1mm
48分
PIX-30/4
100mmx100mm
0.1mmx0.1mm
50時間
PIX-30/4
100mmx100mm
0.05mmx0.05mm
200時間


0.05x0.05mmピッチで100x100mmをスキャンすると大量のメモリを消費しますので、
ハードディスク上の仮想メモリへのアクセスが発生し、さらに時間がかかります。
(搭載メモリ量等によります)

ページトップに戻る

その他

Q

スキャン中に読み込みが速度が遅くなったり止まったりしてしまう場合はどうしたらよいでしょうか

A

Dr.Picza3の[ファイル]→[環境設定]を開き一番上の「スキャン中にデータを表示する」のチェックを外してください。

スキャン中にデータを表示する

ページトップに戻る