LEC2-300についてよくある質問をまとめました。
製品全般
Q. 初めて購入しますが、セットアップは自分で行えますか?
A. 大型プリンターのセットアップは、当社サービスエンジニアもしくは納品サービスを代行する当社指定業者が行います。

一般の小型プリンターとは異なり当社プリンターは大型の業務用プリンターです。お客様が業務で使用されるために必要な、数多くの注意点がございます。作業内容としては単に製品をセットアップするだけでなく製品の不具合の有無の確認を行い、機体及びオプション品の調整、製品本体の使用方法、付属のソフトウェアの説明などお客様が当社製品を滞りなく使用できるように様々な説明、アドバイスを行います。
Q. プリントデータを簡単に作成することはできますか?
A. プリントデータはIllustrator等のドロー系、Photoshopなどの画像加工ソフトウェアによって作成します。 そのため、これらのソフトウェアを習熟している必要があります。印刷方法等に関しては当社サービスマンからアドバイスできますが、これらのソフトウェアの使い方等をお教えすることはできません。

IllustratorやPhotoshopに関してはノウハウ本も数多く出版されており、Adobe社のWEBページにも基本操作のチュートリアルが掲載されておりますので、ある程度学習されておくことをお勧めします。
Q. 取扱説明書は付属していますか?
A. セットアップガイド及びメンテナンスガイドは紙媒体として付属しますが、ユーザーズマニュアルは検索が便利な電子マニュアルを用意しております。以下のサイトより閲覧してください。
マニュアルライブラリーページはこちらから
Q. Windowsで使用する場合は、製品以外に何が必要ですか?
A. Windowsで使用する場合の基本システム構成は以下のようになります。

【Windowsの基本システム】

システム構成の詳細に関しては以下のFAQ及び説明をご覧ください。
1)コンピューターについて
コンピューターの推奨スペック・対応OSについて
オペレーティングシステム
(OS)
Windows 8.1/10 (32/64ビット版)
CPU インテルCore2 Duo 2.0GHz以上推奨
メモリ 2GB以上を推奨
ビデオカードおよびディスプレイ 1,280×1,024ピクセル以上の
表示が可能なもの
作業に必要なハードディスク空き容量 40GB以上を推奨
ハードディスクのファイルシステム NTFSフォーマット
その他
・Ethernetポート
・Roland@NET を使用するためにインターネットに接続できる環境とWebブラウザ

※ご注意
なお、CPUのスペックはIllustrator等のアプリケーションソフトウェア等もご使用になることを考慮してお客様のご予算の許す限り、なるべく高いスペックのコンピューターをお使いになることをお勧めします。 またRIP上で取り扱うデータは通常でも数ギガ、高品質の長尺出力を行われる場合は数十ギガになる場合もあります。ハードディスクの空き容量もなるべく余裕を持った容量のコンピューターをお勧めします。
Q. Macで使用する場合は、製品以外に何が必要ですか?
A. 付属のソフトウェアVersaWorksはMacには対応していません。そのため、WindowsコンピューターをサーバーとしてMacをクライアントとしてネットワークを構築してご使用頂くことになります。
※コンピューター同士の接続保証は当社ではいたしかねますので、予めご了承ください。

なおRIPサーバーとクライアントのOSの組み合わせによって必要な設定が異なります。また異なるOS間でのファイルやプリンタードライバを共有するためのネットワークソフトウェアが必要な場合があります。詳細に関しては以下のFAQをご覧ください。

MacOSクライアントからの出力環境について

システム構成の詳細に関しては以下のFAQ及び説明をご覧ください。

【Macintoshの基本システム】
システム構成の詳細に関しては以下のFAQ及び説明をご覧ください。
1)コンピューターについて
コンピューターの推奨スペック・対応OSについて
オペレーティングシステム
(OS)
Windows 8.1/10 (32/64ビット版)
CPU インテルCore2 Duo 2.0GHz以上推奨
メモリ 2GB以上を推奨
ビデオカードおよびディスプレイ 1,280×1,024ピクセル以上の
表示が可能なもの
作業に必要なハードディスク空き容量 40GB以上を推奨
ハードディスクのファイルシステム NTFSフォーマット
その他
・Ethernetポート
・Roland@NET を使用するためにインターネットに接続できる環境とWebブラウザ

※ご注意
なお、CPUのスペックはIllustrator等のアプリケーションソフトウェア等もご使用になることを考慮してお客様のご予算の許す限り、なるべく高いスペックのコンピューターをお使いになることをお勧めします。 またRIP上で取り扱うデータは通常でも数ギガ、高品質の長尺出力を行われる場合は数十ギガになる場合もあります。ハードディスクの空き容量もなるべく余裕を持った容量のコンピューターをお勧めします。
★Macコンピューターは使用されるアプリケーションソフトウェアの仕様に合わせてご購入ください。

2)LANケーブルについて
LANケーブルは以下の2種類がありますのでご購入される前に十分ご確認ください。
・クロスケーブル ・・・プリンター本体とコンピューターを直接接続する場合。
・ストレートケーブル・・・ハブやルーターを経由して接続する場合。

3)アプリケーションソフトについて
大型プリントデータは印刷やWEB業界で使用されるDTPソフトウェアを使用します。
代表的なソフトウェアとしてはIllustratorなどのドロー系ソフトウェア、Photoshopなどの画像加工用ソフトウェアがあります。
なおWordやExcelなどの一般業務用ソフトウェアからの出力は、色合わせやカッティング機能などの点で仕様があわず、不向きです。
Q. プリンターをセットするのに設置面積はどのぐらい必要ですか?
A. 設置には以下の広さが必要です。
Q. ランニングコストはどのぐらいですか?
A. ランニングコスト(インク代)は以下のようになります。
なお印刷を行う際の、カラー設定によって異なります。
あくまでも一つの目安としてご参照ください。
種類 データ メディア
タイプ
カラー
設定
印刷
品質
モード 消費量
(ml)
インク
コスト
(円/㎡)
4/6 color NSA 一般 プリプレス
General
アーティ
スティック
CMYK 1.35 \241
高品質 1.38 \246
標準 1.46 \260
高速 1.58 \282
6 color Wh 100% 一般 濃度調整
のみ
アーティ
スティック
White 7.91 \1,410
White HD 15.81 \2,817
高品質 White 6.08 \1,083
White HD 11.32 \2,017
標準 White 5.74 \1,023
White HD 8.10 \1,443
高速 White 5.29 \943
6 color Gl 100% 特殊
仕上げ
濃度調整
のみ
高品質 GlossVarnish 15.13 \2,696
MatteVarnish 15.13 \2,696
Embossing 30.25 \5,391
標準 GlossVarnish 7.56 \1,347
MatteVarnish 7.56 \1,347
Embossing 15.13 \2,696
Q. 印刷速度はどのぐらいですか?
A. 印刷速度は以下のようになります。
なお印刷するメディアの種類や印刷モードによって印刷速度は異なります。
あくまでも一つの目安としてご参照ください。
Q. 2インチの紙管を使用したい。
A. 本機のメディアホルダーは、紙管内径3インチ専用です。2インチのメディアを使用するには、オプション品のメディアフランジが必要です。オプション品については、お買い上げの販売店または当社コールセンターまでお問い合わせください。
Q. 付属のクリーニングキットの価格と発注方法を教えてください。
A. 保守契約にご加入のお客様には無償で配布、保守契約に未加入のお客様にはサービスパーツとして販売しております。詳細につきましては以下のページをご覧ください。
ユーザーメンテナンスパーツ発送依頼について

本機をより良い状態でお使いいただくためには、適切なタイミングで適切なメンテナンスを実施することが大切です。 詳細に関してはメンテナンスガイドをご覧ください。
Q. インクの保管方法を教えてください。
A. 下記条件を満たした場所や環境での保管をお願いいたします。

・直射日光が当たらない場所に保管してください。
・温度が5~35℃、湿度20~80%の風通しのよい場所に未開封のまま保管
してください。
・開封した場合は、必ず開封したときの袋の中に入れて密閉した状態で保管
してください。


インクの保管方法
Q. 購入を検討していますが、どこから購入が可能ですか?
A. 当社とパートナー関係にある販売店より購入可能です。
お近くの販売店に関しては営業所にお問い合わせください。
Q. Printer Status Monitor はどのようなことができますか。?
A. 1台のPCで複数機体(Printer Status Monitor対応機体)のインク量や状態がリアルタイムに監視できます。
仕様
Q. 使用可能なメディアのサイズを教えてください。
A. 使用可能なメディアの仕様は以下です。
LEC2-640 LEC2-330
メディア 210~1,625mm 182~762mm
厚み 台紙を含め最大1.0mm(印刷時)
台紙を含め最大0.4mm かつ台紙を
0.22mm(カッティング時)
ロール外径 最大210mm
ロール重量 最大40Kg 最大25Kg
芯径(※1) 76.2mm(3インチ)(および50.8mm(2インチ)
印刷/カッティング幅(※2) 最大1,600mm 最大736mm
Q. VersaWorksが使用可能なコンピューターのスペックを教えてください。
A. VersaWorksを使用するには以下のPCスペックが少なくとも必要です。 【Windowsの基本システム】
システム構成の詳細に関しては以下のFAQ及び説明をご覧ください。
1)コンピューターについて
コンピューターの推奨スペック・対応OSについて
オペレーティングシステム
(OS)
Windows 8.1/10 (32/64ビット版)
CPU インテルCore2 Duo 2.0GHz以上推奨
メモリ 2GB以上を推奨
ビデオカードおよびディスプレイ 1,280?1,024ピクセル以上の
表示が可能なもの
作業に必要なハードディスク空き容量 40GB以上を推奨
ハードディスクのファイルシステム NTFSフォーマット
その他
・Ethernetポート
・Roland@NET を使用するためにインターネットに接続できる環境とWebブラウザ

※ご注意
なお、CPUのスペックはIllustrator等のアプリケーションソフトウェア等もご使用になることを考慮してお客様のご予算の許す限り、なるべく高いスペックのコンピューターをお使いになることをお勧めします。 またRIP上で取り扱うデータは通常でも数ギガ、高品質の長尺出力を行われる場合は数十ギガになる場合もあります。ハードディスクの空き容量もなるべく余裕を持った容量のコンピューターをお勧めします。
Q. VersaWorksが読み込めるファイル形式について教えてください。
A. EPS、JPEG、PDF、PS、TIFF、VW形式です。
※VWはRoland VersaWorks独自の形式で、ジョブファイルを保存するために使います。
操作方法/メンテナンス
Q. 日常のメンテナンスについて教えてください。
A. 以下のように適切なタイミングで適切なメンテナンスを実施することが大切です。
・毎日の作業後にプリントヘッドとプリントヘッドキャップのクリーニングを行ってください。
・ホワイトインクをご使用の場合、毎日の作業前にホワイトインクカートリッジをいったん抜き、50 回(20 秒程度)振ってから再び差し込んでください
・廃液処理のメッセージが表示されたら、廃液ボトルを取り外し、廃液を捨ててください。
・1 か月に1 度、UV照射装置の清掃を行ってください。
Q. 長期間使用しない時はどのようにしたらいいですか?
A. 長期間使用しない場合は、以下の事に注意してください。
・メイン電源は常にオンの状態にしていてください。
(自動メンテナンス機能が定期的に行われます。)
・2週間に一度は、サブ電源をオンにしてください。
・廃液ボトルを空にしておいてください。
・温度5?40 ℃、湿度20?80 %RH(ただし結露のないこと)を保ってください。
Q. 本体を移送する時に注意することはありますか?
A. 以下の点にご注意ください。
・ホワイトインクを使用している場合は、インクを循環させます。
・廃液を捨てて廃液ボトルを空にします。
・ワイパーの下に溜まったインクを除去してください。
作業方法は、ユーザーズマニュアルを参照ください。
Q. “Roland@NET”を利用してWEB上からアップデートする場合に注意することはありますか?
A. “Roland@NET”を利用してインターネット上からアップデートする場合、セキュリティーソフトによる干渉を受け、以下のような不具合が発生することがあります。

・英語表示に切り替わる。
・言語不一致のエラーが表示される。

このような場合はセキュリティーソフトを一旦OFFにしてからアップデート作業を行うようにしてください。

なおセキュリティーソフトの操作や設定方法に関してはセキュリティーソフトのヘルプやマニュアルをご覧頂くか、各セキュリティーソフト会社にお問い合わせください。
トラブルシューティング
Q. IPアドレスを設定しましたが、本体を認識しません。
A. VersaWorksがプリンター本体を認識していない場合は、何らかの原因でネットワーク上の設定に不具合が発生した可能性があります。ネットワーク設定などに関してあまり詳しくない方でも以下の点を確認して対処頂ければ、ほとんどの場合は復旧させることができます。なお詳細に関してはネットワークトラブルの対処方法(初級編)をご覧ください。 イラストなどを加えて具体的に作業方法を説明しています。

1)ケーブルの接続などの物理的な要因
一番単純な原因としてはケーブルが抜けている、しっかりと奥まで差し込まれていないなどのケーブル接続の問題が考えられます。

2)インクジェットプリンターのネットワーク上のエラー
ハード上のエラーが発生したと考えられますので、すべての機器をリセットさせます。
プリンターの一次電源をOFFにして、約10秒後に再度電源を入れてください。

3)コンピューターやハブのネットワーク上のエラー
コンピューターやハブなどの電源を一旦OFFにして、再起動してください。
ネットワークトラブルの対処方法:初級編

以上の作業を行っても症状が改善されない場合は、コンピューターやプリンターのネットワークの設定方法に誤りがあると考えられます。以下のガイドに従ってネットワーク設定の確認及び再設定を実施ください。
ネットワークトラブルの対処方法:上級編
Q. [コウオンエラー:デンゲン ヲ イレナオシテ クダサイ]、[テイオンエラー:デンゲン ヲ イレナオシテ クダサイ]と表示され、製品が起動しません。
A. 本機には、インクの使用環境に適した環境温度で製品を動作させるように温度センサーが装備されています。 これらのメッセージが表示される場合は、設置場所の気温が動作可能な環境温度になっていません。

サブ電源をオフにして、設置場所が環境温度20℃~32℃(推奨20℃以上)になるように調整してください。
そして設置場所が環境温度になった際に再びサブ電源を投入してください。

なお製品本体が長時間高温や低温にさらされた場合、設置場所の環境温度が適温になっても、製品本体自体の温度が変化しているため、すぐにこのエラーが解消されない場合があります。
Q. ノズルマスク機能について教えてください。
A. 各種クリーニングを行ってもドット抜けやドットよれが改善しない場合、吐出不良を起こしているプリントヘッドを使 用しないようにします。この操作を「ノズルマスク」といい、印刷スピードは遅くなりますが、ドット抜けやドットよれの 影響を減らすことができます。
詳しくはLEC2-640/330ユーザーズマニュアル
Q. プリントした際、データーどおりの出力ができない
A. 出力物の症状別に解決方法をご用意した「トラブル解決ナビ」をご参照ください。
トラブル解決ナビ