HOME > サポート > カッティングサポート > FAQ:Roland CutChoice
FAQ(よくあるご質問):Roland CutChoice |
Roland CutChoiceの対応OSとアプリケーションについて教えてください。
各ソフトウェアの対応OS及び対応バージョンは以下のようになっています。
ただし、Machintosh本体は「Power PC」を搭載したモデルに限ります。
対応OS | 対応バージョン | |
---|---|---|
Roland CutChoice(Windows版) | Windows98SE/Me/2000 | Illustrator 8/9/10 |
CorelDRAW 8/9/10/11 | ||
Roland CutChoice(Mac版) | MacOS 8.6~9.x | Illustrator 8/9/10 |
※MacOS X クラシック環境には対応していません。
※Roland CutChoiceは、Windows XPには正式対応していません。詳細についてはこちらをご参照ください。
※Roland CutChoiceは各ソフトウェアの新バージョンへの対応予定はありません。
Roland CutChoiceのアップデータをダウンロードして適用して最新にしてください。
Roland CutChoiceはMacintoshで使えますか?
MacOS 8.6~9.*の環境で使用可能です。
MacOS Xでは動作いたしません。
Adobe IllustratorCSでは動作いたしません。
申し訳ありませんがバージョンアップの予定は現時点でございません。
MacOSで外付けのハードディスクを起動ディスクにし、RCC(及びRoland CutChoice)をインストールしようとしたら、ハードディスクの空き容量が十分あるのに、ハードディスクの空き容量不足と警告され、インストールできません。
Mac OS 拡張フォーマットでフォーマットされていない場合、この様な症状が発生します。
ハードディスクをMac OS 拡張フォーマットでフォーマットし直してください。
Roland CutChoiceのCorelDRAWの対応バージョンは?
RolandRoland CutChoiceのサポートしているCorelDRAWはVer8,9,10及びアップデータを使う事で11までとなります。
申し訳ありませんがRolandRoland CutChoiceはCorelDRAW Ver.12では使用することは出来ません。
また、今後対応させていただく予定は現時点でございません。
なおCoreDRAW12はWindowsDriverから出力する事ができます(線幅を0.001にするなど必要です)。
MacOSでRoland CutChoiceが起動できなかったり、フリーズしたりします
1.Macとの接続には当社の「SX-UP2」をお使いですか?
もし他社のUSB-パラレル変換ケーブルをご使用されておりますと、正常な動作をしない可能性があります。
2.接続するUSBケーブルをUSBハブやキーボードから接続している場合、MAC本体から直接接続してみてください。
3.他社のソフトウェア等の機能拡張やコントロールパネルと機能衝突している可能性があります。
Roland CutChoiceをユーザーズマニュアルに従って削除してから、機能拡張マネージャを使用して「MacOS基本」に変更し、
再度Roland CutChoiceをインストールしてみて下さい。
これで正常にRoland CutChoiceが起動するようであれば、機能衝突が原因です。
ユーザーズマニュアルは、
Roland CutChoice CD-ROM の中の「Help」フォルダ >「Japanese」フォルダ >「Roland CutChoice.pdf」を参照して下さい。
Illustratorでカット・プロットを選択しても「接続できません」などと表示され起動できません。
インターネットセキュリティーなどにありますファイアウォールの機能によって接続ができない場合がございます。
一時的にファイアーウォールを無効にして症状が変わるかご確認ください。
(Roland CutChoiceが「例外」として扱われるよう設定してください。)
Roland CutChoiceを使用していますが、
パソコン起動時及び休止状態からの復帰でパソコンがフリーズします。
USBハブを使用している場合は外してみてください。
USBの差込口を変えてみてください。
他のUSB機器を外してみてください。
パソコンメーカーにご確認いただき、USBドライバー(BIOSを含む)をアップデートしてください。
USBケーブルを一度抜いてパソコンを再起動し、その後USBケーブルを接続してご使用ください。
WindowsでRoland CutChoiceから出力すると出力されない、または一部しか出力されません。
(Dr.STIKA Plusからは出力できます)
Roland CutChoice出力の場合のみ通信エラーが発生している可能性があります。
Dr.STIKA PlusはWindows Driverを通じて出力しておりますが、Roland CutChoiceは直接ポートに出力しています。
お手持ちのパソコンでポートの設定が可能でしたら、設定をいろいろ変えてお試しください。
BIOSで接続しているポート(パラレル、USB)に関する設定項目を変えてください。
パラレル接続の場合はECPになっていたらSPP(Standard Parallel Port)をお試しください。
お手持ちのパソコンのメーカーからBIOSやUSBのアップデータが出ていたら適用してください。
その他ポートに関する設定が無いか、パソコンメーカー様にご確認ください。
可能でしたら、他のパソコンで症状が変わるかをお試しください。
Illustratorでカットプロットを選択しても出力画面が現れない、出力画面が現れてもカットできません
Roland CutChoiceをインストールすると、Illustratorのプラグインのフォルダーの中に
Roland CutChoiceを起動するためのプラグインがインストールされます。
また、Roland CutChoiceのプログラム本体が別にインストールされます。
以下のような場合、Roland CutChoiceが正しく動作しません。
Roland CutChoiceプログラムの機種設定が正しくない
Roland CutChoiceインストール時に機種設定の画面がありますが、
ここで機種が設定されずに終わると正しく動作できません。
Roland CutChoiceのプログラム本体を探して直接起動し、
[デバイス設定][デバイス設定の変更]メニューで出力する機種名を設定してください。
[デバイス設定][テストカット]で出力できればRoland CutChoiceのプログラムは正常です。
Illustratorのプラグイン機能が正しく動作していない
Illustratorがフルインストールされていないとプラグイン機能がうまく動作しない場合があります。
Illustratorの再インストールを試してみてください。多くの場合これで正常に動作するようになります。
Illustrator10以外のバージョンをインストールした事がある場合、そちらのフォルダにインストールされるなど
何らかの矛盾が起きている可能性があります。
Illustratorの各バージョンが中途半端に削除されていないかご確認ください。
プラグインがRoland CutChoiceプログラムの場所を認識できない
Roland CutChoiceを強制的に起動した状態でIllustratorからカット・プロットを選択して出力できる場合は、
OSがRoland CutChoiceの場所を認識できていません。
以下の場合カット・プロットがRoland CutChoiceプログラムの場所を探せなくなる場合があります。
ハードディスクの名前が日本語になっている。
→ハードディスクの名前を一時的に英語の短い名前にして試してみてください。
IllustratorやRoland CutChoiceをインストールしたフォルダーが日本語になっている。
→各フォルダの名前を一時的に英語の短い名前にして試してみてください。
IllustratorやRoland CutChoiceがCドライブ以外にインストールされている
→IllustratorやRoland CutChoiceをCドライブにインストールしてみてください。
MacOSでRoland CutChoiceの場所が正しく認識できていない
デスクトップの作り直しや機能拡張マネージャで不要な機能を停止してみるなどして原因を探ってみてください。
それでも症状が解消しない場合はMacOSに異常がある可能性があると思われますので、
MacOSの再インストールをお勧めいたします。
SX-15のシートの取付幅を280~305mm幅(最大カット幅250mm)にピンチローラを設定し、
Roland CutChoice(カット・プロット)から出力したら、シートの右端をはみ出してカットしてしまいました。
カット・プロットのメディアが「9.843×39.370インチ(25.001×100.000Cm)」の表示またはユーザ定義の任意の値は、
カット・プロットのプレビュー画面のサイズが変更されているだけで、出力をクリッピング(出力範囲の制限)させる
訳ではございません。
プレビュー画面のサイズとSX-15のシートの取付幅(最大カット幅250mm)を合わせてご使用される場合は、
プレビュー画面からカットラインがはみ出していないことを確認してから、送信ボタンをクリックしてください。
最大幅でカットできません。周囲に数ミリの余白が付いたりします。
カット・プロットを開いた画面の「詳細」タブを選択して、[パネルマージン]の値をご確認ください。
もしここに数値が入っていたらゼロにしてみてください。[パネルマージン]は周りの余白値です。
出力中にPCで他の作業はしても問題ないですか?
基本的にはPCのフリーズや、印刷速度の低下、印刷ムラの原因になりますので、
印刷中にPCで別の作業をするのはお避けください。