3D製品サポート情報

FAQ(よくあるご質問):MDX-3
パソコンとの接続
本体
対応ソフトウェア、データ
入出力に関したエラー
Windows Driver
位置、寸法
付属ソフトウェア全般
その他

パソコンとの接続

Q

Windowsパソコンでwindows Driverを通じて出力しますが、USB端子から接続できますか?

A

動作は保証しかねますが、市販のUSB-パラレル変換ケーブルによる接続をお試しください。

それでも動作しない場合は、 Windowsの[スタート][(すべての)プログラム][コントロールパネル]
[プリンタ(プリンタとFAX)]を開き、お手持ちの機種のプリンタドライバをマウスの右ボタンで選択して[プロパティ]を開き
[(印刷先の)ポート]で[USB00*](*は数字)を順に選択した出力をお試しください。

その他、USBのコネクタを刺し替えてみる、ハブを使っている場合は外してみる、他のUSB機器を外してみる、
パソコンのUSBドライバー(BIOSを含む)をバージョンアップするなどの処置をお試しください。


ページトップに戻る

パソコンとの接続

Q

Windows XPにパソコンを換えましたが、付属ドライバのインストールができません

A

Windows XPにはWindows 95/98/Me用のドライバはインストールできません。
ダウンロードのページからWindowsXP用のドライバーをダウンロードしてください。

ページトップに戻る

本体

Q

Tool Up/Downボタンを押してもツールが動きません。

A

VIEW LEDが点灯していませんか。
VIEWモードのときはツールは動きません。
VIEWキーを押してVIEWモードを解除してください。

ページトップに戻る

対応ソフトウェア、データ

Q

付属のソフトを紛失してしまいました

A

付属のソフトウェアを紛失された場合はCD-ROMをご購入いただく形になります。
CD-ROMの型番はRSP-009です。

RSP-009にはModelaPlayer, Virtual MODELA, 3D Engrave, Dr.Engrave
Dr.PICZA, 2.5D Windows Driverが入っています。

ページトップに戻る

対応ソフトウェア、データ

Q

NCデータ(Gコード)データで動作できますか?

A

MDX-20/15は内部は専用のコマンドで動作しております。NCデータ(Gコード)では動作できません。

ページトップに戻る

入出力に関したエラー

Q

WindowsXP/2000でdriverのプリンタスプーラにあるデータを削除したいのですが、
キャンセル(削除)を選択しても消えません。

A
以下の手順をお試しください。(WindowsXP の場合の操作例)
  • [コントロールパネル][管理ツール][サービス][print spooler]で[停止]を選択する。

  • \WINDOWS\system32\spool\PRINTERS にあるデータを削除する。

  • [コントロールパネル][管理ツール][サービス][print spooler]で[開始]を選択する。

  • PCを再起動する。

ページトップに戻る

入出力に関したエラー

Q

出力すると「書き込みエラー」と表示されます。(パラレル接続の場合)

A

Windows2000/98/MEでは
[スタート]→[設定]→[プリンタ]

WindowsXPでは
[スタート]→[コントロールパネル]→[プリンタとFAX]を開き、

お手持ちの機種のWindows Driverをマウスの右ボタンで選択して
[プリンタをオンラインで使用する]が表示されていないか、
また[一時停止]にチェックが付いていないかご確認ください。
[プリンタをオンラインで使用する]や[一時停止]を選択して解除してください。

WindowsXP/2000でriverをバージョンアップした場合は旧ドライバーの完全削除をお願いします。
(サーバーのプロパティでドライバーを削除してください)


ページトップに戻る

入出力に関したエラー

Q

ひさしぶりに使用したらデータが送れなかったり、データエラーが発生します。

A

長期間使用していない場合、コネクタの電極が腐食してデータの送受信が不安定になり、
この様な症状が発生する場合があります。その際は、コネクタの抜き差しを行い
電極の腐食部分を磨いたりすることで症状が改善する場合があります。


ページトップに戻る

入出力に関したエラー

Q

パラレル接続(プリンターケーブルで接続)したら正しく動作しません。

A

ケーブルの接続をご確認下さい。
切り替機をご使用の場合は直接接続で、本体がパラレル入力を受信できる状態であるかをご確認ください。
当社製品Windowsドライバのプロパティの「詳細」タブで、「印刷先のポート」が「LPT*:」であるかをご確認ください。

それでも改善されない場合、通信エラーが発生している可能性があります。
プリンタポートの設定が「ECPプリンタポート」もしくは「プリンタメーカ名プリンタポート」ではないかを
以下の方法で確認し、「プリンタポート」に変更してください。

Windows95/98の場合
WindowsMeの場合
Windows2000の場合
WindowsXPの場合

上記に加えてBIOS設定を変更しないと動作しないパソコンもあります。
こちらにつきましては、パソコンメーカーの方へ
「「ECPプリンタポート」をサポートしていないプリンタで出力できない場合の設定方法」をご確認ください。


ページトップに戻る

入出力に関したエラー

Q

Windows98の東芝ダイナブックシリーズにパラレル接続すると、
エラーが発生し、正しく出力できない場合があるのですが。

A

初めのうちはうまく動くが途中からおかしな動きになる、機器がエラー状態になって全く動かない、
位置ずれが起こるなどの症状は通信エラーの典型例です。
Windows98の東芝ダイナブックシリーズの場合、機種によって次のどちらかの設定をお試しください。

    ■設定方法1
    すべてのアプリケーションソフトを終了する。

  • Windowsの「スタート」ボタン→「プログラム」→「東芝ユーティリティー」を開く。

  • 「HW セットアップ」→「システム設定オプション」→「プリンタポートモード」に入る。

  • ここで「双方向」を選択する。

  • (設定が完了するとWindowsが再起動される。)

    ■設定方法2
    すべてのアプリケーションソフトを終了する。

  • Windowsの「スタート」ボタン→「設定」→「コントロールパネル」を開く。

  • 「東芝ハードウェア」→「パラレルプリンタポート」→「プリンタポートモード」に入る。

  • ここで「双方向」を選択する。

  • (設定が完了するとWindowsが再起動される。)


ページトップに戻る

Windows Driver

Q

WindowsXP/2000/NT4.0で、Windows Driverにシートサイズを追加登録することができません。

A

PowerUser以上の権限が必要です。
PowerUser以上の権限があるユーザをあらかじめ追加しておいてください。
すでに追加されているものを選択するだけであれば、通常のUser権限でも問題はありません。
尚、Windows XP Professional/Home Edition は「管理者」の権限が必要です。


ページトップに戻る

Windows Driver

Q

保存しておいたファイルを開いたら、Windowsドライバのプロパティ設定が変わっていました。

A

これはWindowsドライバの仕様で、ドライバの初期値に戻った為です。
Windowsドライバの初期値の変更は以下の方法で変更が可能です。

Windows95/98/Meの場合
Windowsのスタートボタンから「設定」→「プリンタ」で、プリンタフォルダを開き、
ドライバのプロパティ設定を変更することで、初期値の変更が可能です。
出力範囲の設定はサイズタブで行いますが、追加登録はできません。

WindowsNT4.0の場合(AdministratorまたはPower Userの権限が必要です)
Windowsのスタートボタンから「設定」→「プリンタ」で、プリンタフォルダを開き、
ドライバの「ドキュメントの既定値」の詳細タブでドキュメントのプロパティを変更することで初期値の変更が可能です。
材料サイズの追加は「ドキュメントのオプション」のすぐ下の「材料サイズ設定」で「材料サイズ設定」をクリックし、
「材料サイズの追加」で可能です。(材料サイズ名には全角文字が使えないなどの制限があります)

Windows2000の場合(AdministratorまたはPower Userの権限が必要です)
Windowsのスタートボタンから「設定」→「プリンタ」で、プリンタフォルダを開き、
ドライバのプロパティの「詳細設定」で詳細オプションを変更することで初期値の変更が可能です。
材料サイズの追加は「ドキュメントのオプション」のすぐ下の「材料サイズ設定」で「プロパティ」をクリックし、
「材料サイズの追加」で可能です。(材料サイズ名には全角文字が使えないなどの制限があります)

Windows XPの場合(コンピュータの管理者(Administrator)の権限が必要です)
Windowsのスタートボタンから、
「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「プリンタとFAX」で、プリンタとFAXフォルダを開き、
ドライバのプロパティの「詳細設定」で詳細オプションを変更することで、初期値の変更が可能です。
材料サイズの追加は「ドキュメントのオプション」の直ぐ下の「材料サイズ設定」で「のプロパティ」をクリックし、
「 材料サイズの追加」で可能です。(材料サイズ名には全角文字が使えないなどの制限があります)


ページトップに戻る

位置、寸法

Q

彫刻の深さが場所によって違います。

A

板を置き、面出しを行うと精度が上がります。お試しください。
ベークライトの板などをテーブルの表面に貼り付け、これを平行カッター等で面出しをします。
この上に彫刻する材料を貼り付けます。 刃物に対して材料の高さが一定になり、安定した彫刻が得られます。


ページトップに戻る

位置、寸法

Q

表と裏を切削すると位置がずれるのですが。

A

ずれる原因がソフトウェアの問題の場合はコールセンターにご相談ください。
機械の精度の狂いなどの場合はリペアセンターにご相談ください。

切削中に材料がずれる場合には固定材料を増やしてみる、また材料の固定方法(両面テープ、瞬間接着材、
メス型を作成してこれに材料を固定する)を変えてみるなどの方法もお試しください。


ページトップに戻る

付属ソフトウェア全般

Q

付属ソフトウェアについて

A

以下のFAQページをご参照ください。

 ModelaPlayer3 のページ
 Virtual MODELA のページ
 Dr.Engrave のページ
 3D Engrave のページ


ページトップに戻る

その他

Q

保守契約を結ぶ事ができますか?

A

申し訳ございません。この機種では保守契約をご用意しておりません。
保守契約を結んでいただけるのは保守契約対象機種になります。


ページトップに戻る