カラー製品サポート情報

ハードウェアテクニカルサポート:CJ-60/70
パソコンとの接続
本体
サプライ品、オプション品
入出力に関するエラー
Windows Driver
Illustratorからの出力
画質
その他

パソコンとの接続

Q

WindowsXP/2000で使用できますか?

A

<当社製品のハードリップ 「VI-225」によって出力されている場合>製品のサポート期間も終了していることからWindows XP/2000は未対応です。

<Windowsドライバーによって出力されている場合>Windows XP/2000に対応しています。ダウンロードのページからWindows XP/2000用のドライバーをダウンロードしてください。

ページトップに戻る

パソコンとの接続

Q

Windows XPにパソコンを換えましたが、付属のドライバをインストールができません

A

Windows XPにはWindows 95/98/Me用のドライバはインストールできません。ダウンロードのページからWindowsXP用のドライバーをダウンロードしてください。

ページトップに戻る

本体

Q

Internal Error ********* が表示された

A

主電源を切って再起動してください。それでも症状が発生する場合はコールセンターにご相談ください。

ページトップに戻る

本体

Q

カッター圧を最大にしてもシート表面に傷がつくだけで、カットできない

A

カッターホルダーの取り付けが、緩い可能性が考えられます。本体にカッターホルダーを取り付けた後、カッターホルダの最上部を指で摘み、回転させながら引き上げて、

簡単に上がるようであれば、締め付けが緩いので、もう少し取り付けのネジを締めてください。

(必要以上に強く締めないでください。ネジが破損する可能性があります。)また、刃先突出量調整タイプのカッターホルダーをご使用の場合は、刃の出し量が少なすぎる場合や、

カッター刃の刃先の欠けも考えられます。

ページトップに戻る

サプライ品、オプション品

Q

クリーニングキットとワイパーは追加で購入できますか?

A

クリーニングキット、スティック、ワイパーは、保守契約にご加入のお客様には無償にて提供していますので、コールセンターにお申し付けください。保守契約に未加入のお客様はRoland DG Online Shopより購入が可能です。コチラのページをご覧ください。

なお、サポート期間を完了した機種の中には、販売を終了いたしましたサービスパーツもございますので予めご了承いただきますようお願い申し上げます。水性顔料LFP用クリーニングキット( 洗浄液とクリーニングスティック10本入り)部品番号:22085115部品名称:KIT,CLEANING CJ/FJスティックのみ部品番号:ST-037部品名称:CLEAN STICK TX712Aワイパー部品番号:22805223部品名称:ASSY,WIPER CUT CJ-6070ご注文は製品をお買い求めいただいた販売店様か、弊社コールセンターにご相談ください。

ページトップに戻る

サプライ品、オプション品

Q

純正のロールシートの芯内径は?

A

2004年7月現在弊社から発売させていただいているメディアは全て3インチです。かつて販売させていただいていたSPC-1300は2インチでした。プリンタ側は2インチも3インチも取り付けできます。

ページトップに戻る

入出力に関するエラー

Q

WindowsXP/2000でdriverのプリンタスプーラにあるデータを削除したいが、キャンセル(削除)を選択しても消えない

A

次の様に操作してみてください(WindowsXP の場合の操作例)

ページトップに戻る

入出力に関するエラー

Q

VI-225でエラーメッセージが表示され、出力できなくなった。

A

RIP処理中にエラー発生場合は、以下の様に対応してください。1.タッチパネルでリブートを実行し、「Files in Print Queue Alert」と表示されたら、「Delete」を選択してください。2.再度RIP処理するようなら、「Status」メニューから「Abort」を押して、停止させてください。3.「Abort」が聞かない場合は、「Setup」メニューから「Reset」を押して、再起動後に「Abort」を実行してください。4.それでも停止できない場合は修理が必要ですのでコールセンターへご相談ください。以下に、エラー表示内容の一例をご案内します。・RIP処理中に「machine check non exsistent memory」と表示された。処理可能なメモリを越えた場合に発生します。画像の解像度を下げてお試しください。・RIP処理中に「too many edges」と表示された。パスの多すぎるデータを処理しようとした時に発生します。オブジェクトの出力解像度を下げてお試しください。・RIP処理中に「disk timed out」と表示された。タッチパネルでリブートを実行してください。正常に再起動すれば問題ありませんが、

再度エラーが発生する場合は、データに問題がある可能性がございます。・電源を入れると「unaligned ***」と表示された。タッチパネルでリブート可能な場合は、一時的な接触不良が考えられます。

頻繁に発生するようなら修理が必要ですので、コールセンターへご相談ください。・電源を入れたときや、RIP処理中に「Mapping ***」と表示された。HDのトラブルが考えられます。修理が必要ですので、コールセンターへご相談ください。

ページトップに戻る

Windows Driver

Q

Windows Driverから出力して長尺印刷したいが何メートルまで印刷できるか

A

Windows ドライバの場合Adobe Illustratorをお使いの場合、Adobe Illustratorの制限があります。ドライバの解像度が360dpiの時は1155.7mmまでしか印刷できません。ドライバの解像度を180dpiにすればこの倍のサイズまでプリントできます。

ページトップに戻る

Illustratorからの出力

Q

Illustratorから写真画像を配置したデータをVI225でRIPするとエラーが発生するが、画像とIllustratorのデータを別々にRIPするとうまくプリントできる。

A

リンクに問題があったり、画像形式に問題がある可能性があります。この場合、Illustratorのリンクパレットで配置した画像を埋め込んでください。リンクパレットが表示されていない場合は、ウィンドウからリンクを表示を選択してください。

ページトップに戻る

画質

Q

ヘッドクリーニングを行っても抜けが直らない、テストプリントの線の間隔が正しくない場所がある

A

本体のクリーニングキーでヘッドクリーニングを繰り返すと、ヘッドの周りやワイパーなどにインクが溜まって

かえってプリント結果が悪くなる場合があります。付属の取説に従ってマニュアルクリーニングを行ってみてください。

マニュアルクリーニングを行っても症状が改善しない場合はヘッドの寿命の可能性があります。

ページトップに戻る

Q

カラーチャートを出力したい

A

以下はIllustrator8で保存したカラーチャートデータです。ダウンロードし、解凍してご使用ください。CMYKチャートデータ

ページトップに戻る

その他

Q

メディア乾燥に必要な時間(施工やラミネートに取りかかってても良い時間)はどの程度ですか?

A

大雑把な目安ですが顔料インクの場合12時間程度です。メディアの種類、絵柄(インク量)、ラミの種類、糊の種類、温度、湿度によります。ベタの部分が無い画像、乾燥しやすいメディア、乾燥機の使用、巻き取り装置を使わず広げておく、

換気するなどすれば1時間超くらいでも乾燥が完了する場合があります。逆に温度が低い、湿度が高いなどの理由によりこれ以上の時間がかかる場合があります。

ページトップに戻る

その他

Q

本体を移動したいがどうすれば良いですか?

A

付属の取説、最梱包説明書に従ってインクの抜き取り、ヘッドの固定、スタンドの取り外し等を行ってください。

ページトップに戻る

その他

Q

廃インクはどのように捨てたらいいですか?

A

地域の条例に従って処分お願いいたします。事業所ゴミとして収集運搬許可業者へ依頼するのが一般的です。インクカートリッジは引き取りサービスをご用意いたしておりますので、お問合せください。

ページトップに戻る

その他

Q

今まで保守契約を結んでいなかった場合や、中古で製品を入手した場合は、

保守契約を結ぶ事ができますか?

A

保守契約を結ぶ事ができる期間は、その製品が最初に販売された時から5年以内です。この製品は保守契約期間を完了させていただきましたので、申し訳ございませんが保守契約を結ぶ事ができません。詳しくは保守/サポート期間のご案内をご参照ください。

ページトップに戻る


 前のページ