カラー製品サポート情報

FAQ(よくあるご質問):PC-12

パソコンとの接続

Q

WindowsXP/2000で使用できますか?

A

Roland ColorChoice for PC-12 は4.2B以降でWindowsXP/2000対応していますので、
それ以前のバージョンをお使いの場合は最新の状態にアップデートしてください。

Roland ColorChoice for PC-12 4.2Bのアップデータのダウンロード

ページトップに戻る

本体

Q

一時停止させたい

A
PC-12本体には、一次停止のボタンが有りません。
Windowsドライバでプリントされている場合は、コンピュータ側の印刷キューの
「ドキュメント」>「一次停止」で一次停止してください。
RCCの場合は、印刷中のジョブをマウスでクリックして、
一次停止の赤いボタンをクリックして、一次停止してください。
すぐに停止致しませんので、ご注意ください。

ページトップに戻る

入出力に関したエラー

Q

WindowsXP/2000でdriverのプリンタスプーラにあるデータを削除したいが、
キャンセル(削除)を選択しても消えない

A
次の様に操作してみてください(WindowsXP の場合の操作例)

  • [コントロールパネル][管理ツール][サービス][print spooler]で[停止]を選択
  • \WINDOWS\system32\spool\PRINTERS にあるデータを削除
  • [コントロールパネル][管理ツール][サービス][print spooler]で[開始]を選択
  • PCを再起動

ページトップに戻る

入出力に関したエラー

Q

ドライバを入れ替えたら「イラストレーションをプリント出来ません」
というエラー内容が表示されたり、カットできない

A
「スタート」>「設定」>「プリンタ」で開いた「プリンタフォルダ」の中のプリンタドライバをマウスの右クリックで削除してから再インストールすると不具合が生じます。
CD-ROMのインストーラに「削除」の項目がありますのでこれで削除し、再インストールしてください。

ページトップに戻る

入出力に関したエラー

Q

パソコンに「プリンタ内にメディアがありません。メディアをセットしてください。」
というエラーメッセージが出て印刷できません。

A
通信状態やソフトウェア類の動作に問題が無く、本体がシートを検出できていない状態です。
弊社純正シートを向かって右端にセットしてみてください。

ページトップに戻る

アプリケーションソフトウェアからの出力

Q

Windows ドライバでCorel8/9/10で特色がプリント及びカッティングできない

A
「オプションメニュー」の「グローバル」の「カラーマネージメント」で
「表示用にカラーをキャリブレーション」をOFFにすれば特色のプリント及びカットができます。
CMYKもプリントしますが、色は悪くなります。
(Corel8/9/10でカラーマネージメントが搭載されたためです)

ページトップに戻る

画質

Q

メディアの一部で薄い、定着しないなどが起きます

A
メディアを上下逆にしてテストプリントして症状の場所が変わる場合は
メディアの表面状態に問題がある場合が殆どです。
同じ場所で同じ症状が起きる場合はプリンタ本体に問題がある可能性がありますので、
コールセンターにご相談ください。

ページトップに戻る

Q

カラーチャートを出力したい

A
以下はIllustrator8で保存したカラーチャートデータです。
ダウンロードし、解凍してご使用ください。

CMYKチャートデータ

ページトップに戻る

位置、寸法

Q

最大印刷/カッティング領域は?

A
1回(1ページ)で印刷/カッティング可能な領域は 323.4 mm × 2,000 mmです。
(送り精度、アプリケーションによる制限を除く)。

ページトップに戻る

位置、寸法

Q

クロップマーク検出のプリント アンド カットを純正YPで行ったところ、カットが右にずれる

A
カタログ仕様では『±0.3%以下、または±2mmの大きい方』になっています。
但し、メディアがまっすぐにセットされていない場合にもズレが発生しますので、
用紙のセットに注意してお使いください。

ページトップに戻る

その他

Q

カラーの塩ビシートにカッティングのみ行う事ができますか?

A
PC-12が対応しているのは純正の白または透明のシートです。カラーの塩ビシートには対応しておりません。
カラーの塩ビシートを取り付けた場合、センサーがシートを検知できない場合があります。
(販売会社様で独自に動作を確認したシートの使用を推奨されている場合があります)。

ページトップに戻る

その他

Q

保守契約を結ぶ事ができますか?

A
申し訳ございませんが、この機種では保守契約をご用意しておりません。
保守契約を結んでいただけるのは保守契約対象機種になります。

ページトップに戻る