SRM-20についてよくある質問をまとめました。
購入前/購入について
Q1. SRM-20は3Dプリンターですか?
A. 3Dプリンターではありません。SRM-20は3D切削加工機です。液体や粉末を積層して立体を作製する造形機(RP)とは違い、回転する刃物で、材料に穴をあけたり、切り抜いたり、掘り込んだりすることでカタチにしていきます。
Q2. MDX-15/20とSRM-20の違いは何ですか?
A. MDX-15/20 とSRM-20 には主に以下の違いがあります。
・PCの画面上で機器の操作ができる「VPanel」に対応したことで、操作性が向上しました。
・スピンドル回転数が可変となりました。(VPanel上で変更可能)
・NCコードに対応しました。
・カバー構造により、防音、防塵性能が向上しました。
・切削速度が向上しました。
Q3. 切削データはどのように作成することができますか?
A. 市販の3D CAD/CGソフトウェアで作成いただけます。その為にはある程度ソフトウェアを習熟している必要と切削加工に対する知識が必要となります。
Q4. SRM-20には3D CADは付属していますか?
A. 付属しておりません。市販のソフトウェアをご購入ください。
Q5. SRM-20にはCAMソフトは付属していますか?
A. 当社純正のCAM ソフトとして「SRP Player」、「MODELA Player 4」が標準付属しております。インストール方法はユーザーズマニュアルをご参照ください。
Q6. 製品付属のCAMソフトウェアで読み込むことの出来るファイル形式を教えてください。
A. 以下が読み込むことのできるファイル形式になります。
SRP Player が読み込める3D 形状のデータ形式
IGES IGES 5.2 (サーフェスのみ、ソリッド/2D 図面は読み込み不可
DXF 3Dフェイスとポリラインが読み込み可、ポリラインは3Dメッシュとポリメッシュのみ
ソリッド/2D は読み込み不可
3D FACE の記述があること
STL ASCII(テキスト)とバイナリのどちらも読み込み可
Rhino Rhino1.0,1.1,2.0,3.0,4.0 ポリゴンメッシュ
曲面(2Dは不可、非表示図形は読み込み)
MODELA Player 4 が読み込める3D 形状のデータ形式
IGES IGES 5.2 (サーフェスのみ、ソリッド/2D 図面は読み込み不可
DXF AutoCAD(R) Release 12J
3Dフェイスとポリラインが読み込み可、ポリラインは3Dメッシュとポリメッシュのみ
ソリッド/2D は読み込み不可
3D FACE の記述があること
STL ASCII(テキスト)とバイナリのどちらも読み込み可
MODELA Player 4をお使いのコンピューターにバージョン 3のRhinoceros®がインストールされているときは、Rhinoceros®がサポートする形式のファイルを読み込むことができます。
(バージョン 4には対応していません。)
Q7. SRM-20で切削可能な材料は?
A. 切削可能な材料は、「プラスチック樹脂やその他の成形樹脂」です。金属は切削不可です。
・モデリングワックス
・サンモジュール
・アクリル
・ケミカルウッド
・バルサ
・木(朴)
・ABS
・ポリカーボネート
等です。
Q8. 製品の購入を検討していますが、どこから購入が可能ですか?
A. 当社の販売代理店よりご購入いただけます。詳しくは当社営業所までご連絡ください。
Q9. メンテナンス用品などの価格と発注方法を教えてください。
A. サプライ品およびパーツはRoland DG Online Shopにて購入が可能です。購入はこちらをご参照ください。
Q10. 切削用の材料の購入方法を教えてください。
A. 切削材料は、当社の運営するRoland DG Online Shopにて購入が可能です。購入はこちらをご参照ください。
Q11. SRM-20 実機を見たいのですが、展示されているところはありますか?
A. 当社クリエイティブセンターにてご確認いただけます。 当社クリエイティブセンターについてはこちらをご参照ください。
Q12. 交換用の刃物の購入方法を教えてください。
A. 当社が運営するRoland DG Online Shopにて購入可能です。購入はこちらをご参照ください。
仕様について
Q13. SRM-20とコンピューターの接続はどのようにしたら良いですか?
A. 標準付属のUSBケーブルをご使用ください。
Q14. パソコンの推奨スペック、対応OSは?
A. 本機の動作に必要なコンピュータの条件は以下になります。
・オペレーティングシステム(OS):Windows 7/8.1/10 (32ビット/64ビット)*
・CPU /メモリ:Core 2 Duo以上 (Core i5以上を推奨)/1GB 以上のRAM (2GB以上を推奨)
・ビデオカードおよびディスプレイ:1280 × 1024ドット、16bit色以上を推奨
・インターフェイス:USB
・その他:インターネットに接続できる環境とWeb ブラウザ(Internet Explorer バージョン10以上)

*「SRM-20付属ソフトウェアおよびRoland OnSupportは32ビットアプリケーションソフトのため、64ビット版WindowsではWOW64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)にて動作いたします。」

Q15. Mac で使用することはできますか?
A. 対応しておりません。
Q16. Linux で動作しますか?
A. 対応しておりません。
Q17. SRM-20(本体)の大きさはどのぐらいですか?
A. 451mm(幅)×426.6mm(奥行き)×426.2mm(高さ)です。
Q18. 最大動作範囲を教えてください。
A. 203.2mm(幅)×152.4mm(奥行き)×60.5mm(高さ)になります。
Q19. 取り付け可能な材料の最大重量を教えてください。
A. 2000g までの材料になります。
Q20. SRM-20で動作範囲を超える物を切削できますか?
A. 標準付属CAM ソフトウェア「MODELA Player 4」には読み込んだ形状の拡大/縮小、部分切削機能がありますので、動作可能範囲を超えたサイズの形状を分割して切削する事ができます。
なお、SRM-20の動作可能範囲以上のデータを送ると、動作可能範囲の境界で一時停止し、動作可能範囲のデータを受信すると動作を再開します。
Q21. SRM-20で穴あけ加工はできますか?
A. 標準付属ソフトウェア「iModela Creator」または「ClickMILL」をお使いいただくと簡単に穴あけ加工ができます。
Q22. SRM-20の加工精度はどのくらいですか?
A. 機械的分解能は約0.0001mm、ソフトウェア分解能は0.001mm です。
Q23. SRM-20にて金属や導電体の加工ができますか?
A. 金属、導電体は対象外です。
Q24. 使える刃物のシャンク径は何mm ですか?
A. ご使用頂ける刃物のシャンク径は軸径φ3、φ3.175、φ4、φ6 となっております。φ6以外の刃物が必要な場合はオプション品のコレットが必要となります。
Q25. SRM-20ではスピンドルモーターの回転数を指定できますか?
A. VPanel にて回転数を大まかに調整できます。正確な回転数は指定できません。
Q26. SRM-20にはどんなソフトウェアが付属していますか?
A. 「MODELA Player 4(CAM ソフト)」、「iModela Creator」、「ClickMILL」などがRoland OnSupport からダウンロード可能です。
Q27. SRM-20はNCコード(Gコード)で動作しますか?
A. 動作可能です。SRM-20 で対応しているNC コードの一覧は「ユーザーズマニュアル」のワード一覧を、プログラミングの基礎や各コードの詳細は「NC コードリファレンスマニュアル」をご参照ください。
Q28. SRM-20用のNCコードのコマンド分解能は?
A. SRM-20 用のNC コードは0.001mm単位でコマンドを受け付けますが、実際の制御は0.01mm単位(小数点第3位で四捨五入)で行っております。
Q29. 市販USBコントローラー(ゲームコントローラー)の対応はしていますか?
A. 以下のUSB コントローラー(ゲームコントローラー)にて動作確認ができております。
ELECOM JC-U2410TBK / ELECOM JC-U2312FSV

※USB コントローラーは動作保証外となりますので予めご了承ください。

メンテナンス
Q30. SRM-20の保証、修理について教えて下さい。
A. 保証期間は1年間となります。
  故障した場合はリペアセンターへお問い合わせください。
Q31. 消耗部品とその交換目安について教えて下さい。
A. 消耗部品の種類と交換時期の目安は、以下の通りです。
スピンドルモーター SM-20 500時間
スピンドルユニット SS-20 1000時間
Q32. 可動部へのグリスアップは必要ですか?
A. XZ軸のシャフトにグリス(機械油)を塗布する必要があります。詳しい方法については、ユーザーズマニュアルを必ずお読みください。