ユーザーメンテナンスのススメ ~プリントヘッドのお手入れ |
インクジェットプリンタの出力品質維持には、日頃のメンテナンスが欠かせません。
常に安定した出力状態を保ち より安心してご利用いただくために、当社ではインクジェットプリンタの日頃のお手入れとして、お客様に「ユーザーメンテナンス」を定期的(月一回以上)に実施していただくことをお勧めしております。
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お客様のプリンタで、以下のような症状が発生したことはありませんか?これらの症状は、プリントヘッド周辺に付着した埃や汚れ、こびりついたインクなどが原因で発生します。 |
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プリント結果 |
テストプリント結果 | |
プリント結果 |
プリント結果 |
当社プリンタにはクリーニング機能が搭載されており、プリントヘッドのノズルのつまりなどを未然に防ぐことができます。ただし、プリントヘッド周辺に付着する埃や汚れ、こびりついたインクなどはクリーニング機能によって除くことができません。ユーザーメンテナンスは、これらの汚れを取り除く作業です。プリントヘッドは非常にデリケートな部品ではありますが、お客様にも実施していただける簡易的な作業であり
ユーザーメンテナンスは定期的に実施していただくことで日々安定した状態で印字ができることはもちろん、上記の症状が発生した際に、プリンタ本来の機能で改善されない場合にも効果があります。
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当社インクジェット製品にご購入当初から付属されており、保守契約ご加入のお客様には無償で供給しています。以下3種類のメンテナンスパーツを使い、作業を行います。
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ユーザーメンテナンス作業ガイド II : ワイパーの交換方法 |
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作業を実施する前に次の「6.バーチャルメンテナンスガイド」を是非ご覧ください。 プリントヘッドクリーニング方法やワイパー交換の方法が細部にわたってバーチャル画面を通して ご確認いただけます。 |
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ユーザーメンテナンス作業を実施してもドット抜けやドットよれが改善されない場合は、通常はサービスマンによるメンテナンスが必要です。ただし、納期等の都合で時間がない場合など、どうしても出力されたい場合は、緊急時の応急処置としてマニュアル内では禁止されているプリントヘッド表面のクリーニングを行えば改善される場合があります。
この作業は通常、作業に慣れた当社サービスマンが実施する作業ですので、非常に注意して作業を実施する必要があります。お客様の症状によっては正常な箇所を痛め、さらに症状の悪化を招く可能性があります。
以下の詳細なガイドを十分ご理解の上、慎重に作業を実施ください。またご不明な点はコールセンターまでご相談ください。
この作業はお客様の症状によっては正常な箇所を痛め、さらに症状の悪化を招く可能性があります。プリントヘッドの破損など非常に危険を伴う作業です。あくまでもお客様の責任において実施していただけますよう、お願い申し上げます。
<クリーニング機能とプリントヘッド表面のクリーニングの技術的な解説> プリントヘッド表面クリーニングは、通常のユーザーメンテナンスを実施しても除去しきれないインクと吐出ノズル口やノズル表面の異物を取りやすくする作業です。クリーニング液をたっぷり含ませたクリーニングスティックを、プリントヘッドのノズルおよびノズル表面に押し当てることで、付着した異物にクリーニングリキッドを染み込ませ、次にクリーニングを行う事で異物の除去を促すのが目的です。従って、クリーニングスティックはあくまでもクリーニングリキッドを染み込ませるためだけに使用するだけで、こすりつけたり、力強く押し付けたりしないでください。異物がノズル内に入り込み、状況を悪化させる可能性があります。
<クリーニング機能とプリントヘッド表面のクリーニングのイメージ図> |