カラー製品サポート情報

FAQ(よくあるご質問):SC-500,SJ-500/600

パソコンとの接続

本体

サプライ品、オプション品

入出力に関するエラー

Illustratorからの出力

画質について

色について

位置、寸法について

Roland ColorChoice(RCC) 全般

その他

パソコンとの接続

Q

Macintoshで使用していたUSB-パラレル変換ケーブルRCC-UP3Aを、
Windowsに接続してみましたが動作しません。

A

RCC-UP3AはMacintosh専用です。WindowsのRCCからUSB出力する事はできません。
Windowsから出力する場合はパラレル接続するか、専用のプリンタサーバー(RSP-100)で
ネットワーク接続(RCC4以上で対応)してください。

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パソコンとの接続

Q

RCC-UP3Aはどのような製品ですか?

A


Macintosh専用のUSB-パラレル変換ケーブルです(Windowsではご使用いただけません)。
RCC(RolandColorChoice)2.0~4.5に対応しています(他のRIPではご使用いただけません)。
SJ-600/500, FJ-600/500/400, CJ-500/400, FJ-52/42, FJ-50/40, PC-600 に対応しています。
次の4タイプがあります。

TYPE
ケーブルの色
口金の色
長さ
付属CD
1
3m
なし
2
3m
RUT-009V1
3
4.5m
なし
4
スケルトン
3m
RUT-014V1


付属CDにはケーブルを動作させるためのDriverが入っています。
付属CDがある場合はこれをインストールしないとRCCで「ケーブル未接続」と表示され動作しません。

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パソコンとの接続

Q

WindowsXP/2000で使用できますか?

A

Roland ColorChoiceはWindows2000には対応していますが、WindowsXPには対応していません。
ただしWindows2000にインストールする場合はWindows2000対応用infファイルが必要になりますので
ダウンロードしてください。

なおWindsowsXP上での出力動作は可能ですが、動作を保証することはできません。(文字化け等が発生します)
パソコンの入れ替え等のためにWindows XP上でRoland ColorChoiceを止む無くお使いになる場合は、
Windows2000のインストール方法を参考にインストールを実行ください。
詳しくは各OSへの対応状況をご参照ください。

 

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パソコンとの接続

Q

RCCはWindowsのUSBから出力することができますか?

A

RCCはWindowsのUSBポートから出力することができません。
パラレル接続またはRPS-100によるネットワーク接続になります。
(RCC for PC-12を除く)

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本体

Q

Internal Error ********* と表示されます。

A

主電源を切って再起動してください。
それでも症状が発生する場合はコールセンターにご相談ください。

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本体

Q

ヒーターの温度がなかなか上がりません。

A

室温が低いときはヒーターが設定温度になるのに時間がかかります。
室温を上げると早く設定温度になります。

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本体

Q

クロップマーク取り付けをしたら、プリントとカットの位置が合いません。

A

[カンキョウホセイ]と[インサツ-カットイチアワセ]を行ってみてください。

クロップマークとクロップマークの距離が短い時、またプリントした物の縦と横の長さの差が大きい時に
誤差が大きくなる場合があります。
小さなものを1つだけ作る場合、用紙サイズを大きくしてクロップマークの距離が広くなるようにしてみてください。
例えばA4を9枚出力する場合、縦に9枚ならべるのではなく、3枚×3枚にして縦横の長さの差を小さくして
出力してください。

メディアの伸縮もプリントとカットの位置が合わない大きな原因の1つですのでご注意ください。

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本体

Q

用紙の幅を超えてプリントされる、設定した幅とプリンタに表示される幅が合いません。

A

ピンチローラは左端と右端の2個をそれぞれシートの端に置いてください。
左から2番目のピンチローラと右端のピンチローラでシートをセットしても、左端のピンチローラと
右端のピンチローラの間の幅をシートの幅として捉えます。

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本体

Q

印刷途中でメディアを巻き込んでしまい、モーターエラーの表示がされた場合の対処方法は?

A

次のように操作してください。

  1. [POWER] キーを押してサブ電源をオフにします。

  2. つまったメディアを取り除きます。折れ曲がったり、破れたりした部分は切り離してください。

  3. [POWER] キーを押してサブ電源をオンにします。

  4. メディアづまりを起こした原因を解消します。
    (例:厚手のメディアを取り付けていた場合は、プリンティングヘッドの高さを調整する等)

  5. メディアを取り付けてセットアップします。

  6. [CLEANING] キーを押して、ヘッドクリーニングとテストプリントを行います。
    ((取扱説明書「プリンティングヘッドのクリーニング」参照)。

  7. 印刷またはカッティングデータを送り、印刷またはカッティングを行います。

メディアづまりにより、プリンティングヘッドを傷つけたり汚したりすることがあります。
必ずヘッドクリーニングを行ってから印刷データを送ってください。

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本体

Q

プリントすると用紙にシワがよってしまったり、斜めに送ってしまう

A

ロール紙が固定されていないため、印刷中にロール紙が左右に動いてしまいこの様な症状が発生します。
ロール紙を乗せるシャフトに取り付けられているストッパーで、ロール紙が左右に動かない様に固定してください。
また用紙取り付けの際はシートをピンと張って取り付けてください。


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本体

Q

クロップマークをプリントしてラミネートし、手動で手前左右のクロップマークで位置合わせをしたのですが、
送り方向のプリントとカットがずれてしまいます。

A

送り方向のプリントとカットがずれてしまう場合、右側の前後のクロップマークで位置合わせを行ってください。
手前左右のクロップマークで位置合わせした場合傾きの補正はかかりますが、用紙送りの距離補正が
かからなくなります。

用紙送り方向の長さが短くて、どうしても手前左右のクロップマークで位置合わせをされる必要が有る場合は、
カットの距離補正を行ってください。

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サプライ品、オプション品

Q

インクはどの型番の物を使えば良いですか?

A

ECO-SOL機に改造していない機体は「ソルインク SL-**」です。
ECO-SOL機に改造した機体では「エコソルインク ESL-**」になります。
ヒーターユニットが付いていればECO-SOL機に改造されています。

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サプライ品、オプション品

Q

クリーニングキットとワイパーは追加で購入できますか?

A

クリーニングキット、スティック、ワイパーは、保守契約にご加入のお客様には無償にて提供していますので、
コールセンターにお申し付けください。保守契約に未加入のお客様はRoland DG Online Shopより購入が可能です。
コチラのページをご覧ください。

なお、サポート期間を完了した機種の中には、販売を終了いたしましたサービスパーツもございますので
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

SOL/ECOSOL LFP用クリーニングキット( 洗浄液とクリーニングスティック10本入り)
部品番号:22085118
部品名称:KIT,CLEANING(SL)

スティックのみ
部品番号:ST-037
部品名称:CLEAN STICK TX712A

ワイパー
部品番号:11379105
部品名称:WIPER,HEAD ASP FJ-50

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サプライ品、オプション品

Q

純正のロールシートの芯内径は?

A

2004年7月現在弊社から発売させていただいているメディアは全て3インチです。
かつて販売させていただいていたSPC-1300は2インチでした。
プリンタ側は2インチも3インチも取り付けできます。

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入出力に関したエラー

Q

ネットワーク接続していてプリント時にヘッドが時々止まりますが、ネットワークの速度に問題がありますか?

A

Ethernet 100 Base-TXであれば転送速度は十分です。
Ethernet 10 Base-TXの場合はプリントよりも転送速度の方が遅い場合があります。
Ethernet 100 Base-TXの環境でも間にハブが入っていたり、他の低速な機器が接続されていて、
回線の速度が10 Base-TXに下げられる場合があります。ハブや他の機器を外してみてください。
パソコンのメモリが足りない、HDの空き容量が少ない、他のソフトが起動している、CPUの速度が遅い、
[RIPと同時に印刷]の機能がONになっている(この機能があるRIPの場合)等でRIP作業に
時間がかかる場合があります。メモリの追加、HDの掃除、PCの再起動など行ってみてください。

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入出力に関したエラー

Q

ネットワークで接続していてエラーで出力できません

A

次のような項目を確認し、問題箇所を探してみてください。

  • パソコン側にエラーが表示されていますか?
    エラーメッセージの内容によりますが、プリンタドライバーのポートの設定、ケーブルの異常、
    プリンタがオフラインになっているなどが考えられます。

  • プリンタ本体にエラーが表示されていますか?
    ユーザーズマニュアルの「エラーメッセージが表示されたときの対処」をご参照ください。

  • プリンタサーバーのLEDは点滅などしていますか?
    二つの緑ランプが点灯している状態が正しい状態です。
    片方の緑ランプが消えている場合、プリンタのメイン電源を一旦切り、再び電源を入れ緑ランプを確認します。
    状態が変わらない場合は、イーサネットケーブルの接続が適切でない可能性があります。
    きちんと奥まで差し込まれているかやケーブルの種類(クロス・ストレート)を確認してください。
    一方の緑ランプが点滅している場合、プリンタサーバーに設定したIPアドレスが
    何らかの原因で適切でないものになっている可能性があります。
    「Roland-Print Server ネットワーク設定ガイド」に従ってプリンタにIPアドレスを再度設定してください。

  • プリンタ本体のBusyランプはつきますか?
    プリンタがデータを受信していない可能性があります。
    コンピュータとプリンタの接続ケーブルに抜けが無いか、ネットワークの設定に問題が無いか等
    ご確認ください。

  • ブラウザでプリンタのIPアドレスを入れると状態が表示されますか?
    表示されない場合はプリンタのIPアドレスの設定が間違っている、IPアドレスの設定が異常になった、
    インターフェースが正しく動作していない、ネットワークが正しく動作していないなどが考えられます。
    「Roland-Print Server ネットワーク設定ガイド」に従ってプリンタにIPアドレスを再度設定してください。

  • 弊社プリンタサーバーのリセット作業は行われましたか?
    プリンタサーバーのリセットを行うと、プリンタのIPアドレスは初期化されます。
    「Roland-Print Server ネットワーク設定ガイド」に従ってプリンタにIPアドレスを設定してください。

  • 弊社プリンタサーバーにIPアドレスは設定されましたか?
    「Roland-Print Server ネットワーク設定ガイド」に従ってプリンタにIPアドレスを設定してください。

  • ソフトウエアRIPの出力先にプリンタサーバーのIPアドレスが入っていますか?
    ソフトウエアRIPのユーザーズマニュアルに従って、出力先にプリンタサーバーに設定した
    IPアドレスを入力してください。

  • ネットワークに何台パソコンやプリンタなど機器が接続されていますか?
    各々のIPアドレスを全てチェックしてください。時々しか電源を入れない機器や、
    ルーターなどIPアドレスを発行する機器などが異常な動作の原因になる場合があります。

  • 他の機器は正しく動作していますか?
    他の機器でも異常がある場合は、ネットワークの設定や状態になんらかの異常がある場合が殆どです。

  • インターネットには接続できますか?
    外部に接続できなくなっている場合などは、ネットワークの設定や状態になんらかの異常がある場合が
    殆どです。

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入出力に関したエラー

Q

プリントしようとしたら「キャンセルシテイマス」と表示され、データがキャンセルされてしまい、
印刷できません。

A

リアシートセンサーのところでシートが浮いている場合、シートエンドを検出してしまい、
データがキャンセルされてしまいます。 本体背面のシートに浮きがないか確認して下さい。

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入出力に関したエラー

Q

Ethernetで接続しているが、ポートオープンエラーで使えない

A

(ケーブルの問題)
ケーブルが外れたり、HUBの電源が切れていないか確認してください。

(RCCの設定の問題)
誤って「デバイス設定」>「デバイス設定の変更」を実行してしまった場合、ポートの設定が初期値に戻ってしまいます。
「デバイス設定」>「デバイス設定のプロパティ」>「ポート」でTCP/IPの設定が正しくされているか確認してください。

(RCCの出力トラブルに起因する場合)
RCCの印刷が中断が上手くいかず、RCCの強制終了やMac.の再起動を行った場合、
再起動後RCCから出力する際に発生します。この場合、コンピュータとプリンタ本体の電源を切り再起動してください。
尚本体の電源は、パネルの電源スイッチを押してから、電源ケーブルのコネクタの横のスイッチを切ってください。

(IPアドレスの競合)
ネットワーク環境で、プリンタとコンピュータのIPアドレスが同じものがある場合、
RCCからデータを送るとポートオープンエラーが発生します。
WEBブラウザ(IntenetExplorer 、Netscape Navigator 等)でアドレスに直接IPアドレスを指定
”例"http://133.111.129.187")すると、正しく接続されている場合は、RolandPrintServerのホームページが開きます。
開かない場合は、IPアドレスが違うか、IPアドレスが競合しています。
他のコンピュータで同じIPアドレスが指定されていないか確認してください。
またIPアドレスが違っている場合は、正しいIPアドレスを指定してください。
IPアドレスを忘れてしまった場合は、取扱説明書に従ってプリンタのIPアドレスを再設定してください。

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入出力に関したエラー

Q

Windows Me/98でパラレル接続の場合、出力途中で完了して止まり、
ノイズのような非常に細い線を印刷してしまいます。

A

RCC「デバイス設定のプロパティ」>「通信設定」>「標準LPTドライバを使用する」にチェックを入れてください。
またWindows NT、一部のWindows 95は、チェックした場合印刷速度が遅くなりますので、ご注意ください。


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入出力に関したエラー

Q

MacintoshとプリンタをRCC-UP3で接続していて、印刷途中で止まったり、カットできないことがあります。
またはポートオープンエラーが発生してプリントできない。

A

RCC-UP3をキーボードに接続している場合、この様な問題が発生することがあります。
Macintosh本体のUSBポートに接続してください。

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Illustratorからの出力

Q

Illustrator9/10/CSで、半透明やドロップシャドウを使うとカッティングされません。

A

Roland COLORIPで[印刷][セットアップ]の[カッティングパスの処理]をONにしてください。
Roland COLORIPで[印刷][セットアップ][編集][プロパティ][カッティングタブ]の[カッティング有効]をONにしてください。

Illustrator9/10/CSの場合は、半透明やドロップシャドウのオブジェクトの近くにある物は、自動的にラスタライズされ
プリントされます。Illustratorの[書類設定][透明][プリントデータ書き出し]でスライダーの位置を変えてみてください。
またはプリントとカットのデータを別々に送ってください。このとき[印刷][セットアップ][編集][プロパティ]
[メディアオプションタブ]の[印刷後原点に戻る]をOFFにしてください。

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Illustratorからの出力

Q

Illustrator9/10の透明、ぼかし、ドロップシャドウなどの効果を使うと、正しくカッティングされません。

A

この効果を使う場合、プリントとカット線を別レイヤーに分けて別々に出力する必要があります。
RCCの「プリント」タブの[ドライバオプション]で、[印刷後のページ送り]のチェックを外し、
プリント部分だけを印刷した後、カット線を出力してください。

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画質

Q

横筋が出ます

A

各種テストプリントを実施してからどこに問題があるかご確認ください。

各種テストプリント

①本体のテストプリント(パネルキー、メニュー)
②RIPからのテストプリント
③ソフトウェアから簡単なデータのテストプリント

本体に問題がある場合
  ヘッドが一部詰まっている
 

本体の[TEST PRINT]キーテストプリントを行い、ヘッドの状態を確認してください。
[CLEANING]キーでヘッドクリーニングしてください。
通常のクリーニングで直らない場合は、パワフルクリーニングを試してみてください。
[CLEANING]キーによるヘッドクリーニングの回数が多すぎると、
ヘッド周囲にインクが溜まって返ってヘッドのプリントエラーが直らなくなります。
そのような場合は、マニュアルクリーニングを行ってください。
マニュアルクリーニングの方法は付属の取扱説明書をご参照ください。

  ヘッドの寿命、内部の電気的な接触不良
 

弊社コールセンターにご相談ください。

  双方向印刷を行っている
 

双方工調整を行なってみてください。
または単方向印刷にしてみてください。

  ローラーにゴミが付着している
 

ピンチローラー、グリットローラーにゴミが付着するとメディアがスリップしますので、掃除してみてください。

  メディアへのテンションが適切でない
 

メディアの幅が狭過ぎる、シート自体が重い、フランジにシートが当たっている、
裏糊や静電気でロールからシートが剥がれにくいなど。
メディアをプリフィード(予め引き出す)してみてください。

  プロファイルとメディアとの相性が合っていない(送り補正値が適切でない)
 

パソコン側の送り補正値の送出をOFFにして本体で送り補正(キャリブレーション)の設定をしてください。
Roland MagicChoiceで送り補正値の送出をOFFにするには、Windowsの[スタート]
[(すべての)プログラム][MagicChoice][プリンタ設定ツール]でご使用になるプリンタを開き、
[送り補正]で[規定値を送信する]をOFFにしてください。
Roland COLORIPで送り補正値の送出をOFFににするには、[印刷][セットアップ][プロパティ]
[メディアオプションタブ][送り補正を適用]をOFFにしてください。
なおRIPが完了したデータには補正値が埋め込まれていますので、補正値の送出をOFFに変えた場合はIllustratorからデータを再度送るなど、RIPをもう一度行ってください。
適正なキャリブレーション値からわざとずらした値を入れてみた場合に横筋の状態が変わるかを見てください。

RIPの設定上の問題
  メディアプロファイルの設定が正しくない
 

正しいメディアプロファイルを選択してください

  温湿度による影響
 

”カンキョウホセイ”のメニューがある機種(プリント&カット機)はこれを実行してみてください。

   
メディアの問題
  メディアの表面状態に異常がある
 

同じメディアで他のロットの物や、他のメディアにプリントしてみて問題が無い場合は、
そのメディアの表面やコーティングなどに異常がある可能性があります。

  プリンタ(インク)に適していないディアを使っている
 

インクのにじみや具合などから横筋が目立ち易く調整では消えないメディアがあります。

  伸縮の激しいメディアを使っている
 

伸縮の少ない安定したメディア(純正メディア)でテストプリントを行ってみてください。

   

 

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画質

Q

ヘッドクリーニングを行っても抜けが直らなかったり、
テストプリントの線の間隔が正しくない場所があります。

A

本体のクリーニングキーでヘッドクリーニングを繰り返すと、ヘッドの周りやワイパーなどにインクが溜まって
かえってプリント結果が悪くなる場合があります。付属の取説に従ってマニュアルクリーニングを行ってみてください。
マニュアルクリーニングを行っても症状が改善しない場合はヘッドの寿命の可能性があります。

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画質

Q

メディアの一部で薄かったり、定着しなかったりします。

A

メディアを上下逆にしてテストプリントして症状の場所が変わる場合は、
メディアの表面状態に問題がある場合が殆どです。
同じ場所で同じ症状が起きる場合はプリンタ本体に問題がある可能性がありますので、
コールセンターにご相談ください。

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Q

カラーチャートを出力したい

A

以下はIllustrator8で保存したカラーチャートデータです。
ダウンロードし、解凍してご使用ください。

CMYKチャートデータ

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位置、寸法

Q

用紙送り方向の寸法が合いません

A

取扱説明書の「送り補正」を参照して、本体の距離補正(キャリブレーション)を行ってみてください。
距離補正(キャリブレーション)の値を変えていく事によってプリント中のメディアの送り量が変わります。
ただしサイズを優先すると、画質が落ちる場合があります。その場合は距離補正値は画質を優先した値にし、
RIPの拡大率を変えるか、元画像を拡大縮小してサイズを合わせてください。

RCCのICCプロファイルには、メディアの送り補正値が含まれています。この補正値は当社純正メディア用ですので、サードパーティーメディアをお使いの場合は、RCCから補正値の送出をOFFにして、本体で距離補正
(キャリブレーション)を行います。純正メディアをお使いの場合でも、温度や機体の状態によっては、
RCCから補正値の送出をOFFにして本体で距離補正(キャリブレーション)を行なった方が良い場合があります。

RCCで距離補正値を出力しないようにする設定方法、「デバイス設定」>「デバイス設定のプロパティ」または
「ジョブプロパティ」の「プリント」タブの「ドライバオプション」ボタンをクリックし、ドライバオプションのダイアログの
「補正値」のチェックを外してください。

一度RIPしたデータには補正値が埋め込まれていますので、
補正値を変えた場合は再度Illustratorからデータ補正を行うなど、RIPを行ってください。

プリント&カット機では本体の”カンキョウホセイ”のメニューも実行してみてください。

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位置、寸法

Q

プリントとカットでのズレを確認するのに適したメディアは?

A

伸縮が小さいPETメディアをご使用ください。
SP-SG-1270TR、SP-SG-1270G、SP-SG-610TR、SP-SG-610G などです。
お手持ちの機種に適したメディアをご選択ください。

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Roland ColorChoice(RCC) 全般

Q

本体でカット圧を調整してテストカットできたのに、データを送ったらカットされない

A

RCC のデバイス設定のプロパティのカッタードライバオプションの設定値が有効になっていると、
RCCの設定値が優先されます。
この場合、「デバイス設定のプロパティ」の「カット」タブの「カッタードライバオプション」ボタンをクリックして、
「カッタードライバオプション」に本体でテストカットした際のカット圧等の設定値を入力してください。
または「カッタードライバオプション」の「高速カット」と表示されているボタンをクリックして「なし」に設定すれば、
本体側の設定が有効になります。


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その他

Q

ECOSOLインクは有機則に該当しませんか?

A

法規制されている有機溶剤には該当しません。

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その他

Q

他社のメディアを使う場合の注意点は?

A

弊社プロファイルで仕様が一番近いメディアのプロファイルを選択してください。
プロファイルと実際のメディアの厚さが違う場合など送り補正をしないと横筋が出るなどしますので、
送り補正値を設定してください。
本体で送り補正値を設定した場合はRIP側の補正値の送出をOFFにしてください。

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その他

Q

PRTR制度によって申告が必要な物質がSOLインクに関してありますか?

A

SOLインクの内イエロー(SL-YE)インクにつきましては、化学物質管理促進法(PRTR)第一種指定化学物質に
該当する物質としては重量比で1~5%のニッケル化合物を含んでおります。
他の色のインクにつきましては該当する物質は含んでおりません。

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その他

Q

[クロップマーク ガ カケマセンシュツリョクヲツヅケマスカ?]などと表示されて
クロップマークが描けません。

A

クロップマークをプリントする場合は前後左右にさらに余白が必要です。
取説の[印刷/カッティング領域]を参照され、クロップマークを付ける場合に必要なサイズをご確認いただき、
クロップマーク分の余白を取ってください。

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その他

Q

SOLインクとECOSOLインクで耐候性に違いはありますか?

A

SOLインクとECOSOLインクで耐候性は同等です。

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その他

Q

SOLインクとECOSOLインクでラミネートは必要ですか?

A

SOL, ECOSOLインクは3年相当の耐候性(弊社標準によるシミュレーション)を確認していますが、
直射日光にひどく当たる場合や環境の影響を受けやすいメディアの場合はやはりある程度退色しますので、
このような場合はラミネートしてください。

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その他

Q

SOLインクとECOSOLインクでターポリンにラミネートする場合の注意点は?

A

ターポリンにラミネートした場合耐候性は上がりますが生地自体の劣化は進みます(展示する場所にもよります)。
ターポリンのラミネートは液体ラミを使用して下さい、フィルム系ですとはがれます。

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その他

Q

メディア乾燥に必要な時間(施工やラミネートに取りかかってても良い時間)はどの程度ですか?

A

大雑把な目安ですがSOL, ECOSOLインクの場合48時間程度です。
メディアの種類、絵柄(インク量)、ラミの種類、糊の種類、温度、湿度によります。
ベタの部分が無い画像、乾燥しやすいメディア、乾燥機の使用、巻き取り装置を使わず広げておく、換気する
などすれば1時間超くらいでも乾燥が完了する場合があります。
逆に温度が低い、湿度が高いなどの理由によりこれ以上の時間がかかる場合があります。

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その他

Q

本体を移動したいがどうすれば良いですか?

A

付属の取説、最梱包説明書に従ってインクの抜き取り、ヘッドの固定、スタンドの取り外し等を行ってください。

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その他

Q

廃インクはどのように捨てたらいいですか?

A

地域の条例に従って処分お願いいたします。事業所ゴミとして収集運搬許可業者へ依頼するのが一般的です。
インクカートリッジは引き取りサービスをご用意いたしておりますので、お問合せください。

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その他

Q

SOLインクとECO-SOLインクで耐候性は同じですか?

A

SOL INK と ECO SOL INK の耐候性はほぼ同等です。

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その他

Q

SOLインク、ECO-SOLインクでラミネートは必要ですか?

A

3年の耐候性がありますので、基本的にはラミネートは不要です。
しかし直射日光や風雨にさらされるなど厳しい環境に置かれる場合や、
環境の影響を受けやすいメディアの場合はラミネートしてください。
ラミネートを行うと生地自体の劣化は進みます(展示する場所によります)。
ターポリンのラミネートは液体ラミを使用して下さい、フィルム系ですとはがれます。

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その他

Q

今まで保守契約を結んでいなかった場合や、中古で製品を入手した場合は、
保守契約を結ぶ事ができますか?

A

保守契約を結んでいただけるのは保守契約対象機種です。
これ以外の機種では申し訳ございませんがご契約いただけません。

保守契約を結ぶ事ができる期間は、その製品が最初に販売された時から5年以内です。
期間内かどうかはシリアル番号から判りますので、コールセンターにお問合せください。

契約を結ぶ事が可能な製品では契約していただく事をお勧めしております。
使用頻度が極端に少ない場合や多い場合はメンテナンスの頻度が高くなるので有効です。
緊急な出力が多い場合も優先したサポートを行いますので有効です。

詳しくは年間保守契約のご案内をご参照ください。

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