RT-640についてよくある質問をまとめました。

製品全般

Q1. 大判のプリントデータを簡単に作成することはできますか?
A. 大型プリントデータはIllustrator等のドロー系、Photoshopなどの画像加工ソフトウェアによって作成します。
そのため、これらのソフトウェアを習熟している必要があります。印刷方法等に関しては当社サービスマンからアドバイスできますが、これらのソフトウェアの使い方等をお教えすることはできません。

IllustratorやPhotoshopに関してはノウハウ本も数多く出版されており、Adobe社のWEBページにも基本操作のチュートリアルが掲載されておりますので、ある程度学習されておくことをお勧めします。
なお、当社ではお客様のインクジェットプリンター導入を支援し、その後支障なくご利用頂くための活動として各種トレーニングや体験会を開催しております。
詳細に関しては「ローランドディー.ジー.アカデミー」のWEBページをご覧ください。
Q2. Windowsで使用する場合は、製品以外に何が必要ですか?
A. Windowsで使用する場合の基本システム構成は以下のようになります。

【Windowsの基本システム】

システム構成の詳細に関しては以下のFAQ及び説明をご覧ください。
1)Windowsパソコンについて
Roland VersaWorksを使用する場合
ErgoSoft Roland Editionを使用する場合

2)LANケーブルについて
LANケーブルは以下の2種類がありますのでご購入される前に十分ご確認ください。
・クロスケーブル  ・・・プリンター本体とパソコンを直接接続する場合。
・ストレートケーブル・・・ハブやルーターを経由して接続する場合。

3)アプリケーションソフトについて
大型プリントデータは印刷やWEB業界で使用されるDTPソフトウェアを使用します。
代表的なソフトウェアとしてはIllustrator等のドロー系ソフトウェア、Photoshopなどの画像加工用ソフトウェアがあります。
なおWordやExcelなどの一般業務用ソフトウェアからの出力は、色合わせやカッティング機能などの点で仕様があわず、不向きです。
Q3. プリンターをセットするのに設置面積はどのぐらい必要ですか?
A. 設置には以下の広さが必要です。
Q4. プリンターで使えるインク種類は何ですか?
A. 昇華転写タイプのインクです。
RIPによって8色タイプ、4色タイプとしてお使いいただけます。
Q5. ランニングコストはどのぐらいですか?
A. ランニングコスト(インクコスト)は以下のようになります。
なお印刷を行う際の、ソフトウェアやカラー設定によって異なります。
あくまでも一つの目安としてご参照ください。

<ランニングコスト測定条件>
出力データ : ISO N5A
日本規格協会SCID
データサイズ : 1m2(1189㎜×841㎜)


■ 4色 CMYK Roland VersaWorks 使用時
メディア 印刷モード 解像度(dpi) インクコスト

Decoration

(Display Tromat)

高速 540×360 28円
プロダクション 540×360 28円
標準 360×720 30円
高品質1 720×720 33円
高品質2 720×1440 33円

■ 4色 CMYK ErgoSoft Roland Edition 使用時
メディア 印刷モード 解像度(dpi) インクコスト

Decoration

(Display Tromat)

高速 540×360 17円
プロダクション 540×360 17円
標準 360×720 21円
高品質1 720×720 18円
高品質2 720×1440 19円
■ 8色 CMYKLcLmOrVi ErgoSoft Roland Edition 使用時
メディア 印刷モード 解像度(dpi) インクコスト

Decoration

(Display Tromat)

高速 540×360 24円
プロダクション 540×360 26円
標準 360×720 30円
高品質1 720×720 35円
高品質2 720×1440 45円
Q6. 印刷速度はどのぐらいですか?
A. RT-640の印刷速度は以下のようになります。
なお印刷するメディアの種類や印刷モードによって印刷速度は異なります。
あくまでも一つの目安としてご参照ください。

■ 4色 CMYK ErgoSoft Roland Edition/Roland Versaworks 使用時
メディア 印刷モード 解像度
[dpi]
印刷方向 印刷速度[m2/h]

Decoration(Banner)

Decoration
(Banner Satin)

Decoration
(Display Tromat)

Decoration
(Flag Ink Through)

高速 540×360 双方向 32.6
プロダクション 540×360 双方向 22
標準 360×720 双方向 16
高品質1 720×720 双方向 8
高品質2 720×1440 双方向 4
■ 8色 CMYKLcLmOrVi ErgoSoft Roland Edition 使用時
メディア 印刷モード 解像度
[dpi]
印刷方向 印刷速度
[m2/h]

Decoration(Banner)

Decoration
(Banner Satin)

Decoration
(Display Tromat)

Decoration
(Flag Ink Through)

高速 540×360 双方向 16
プロダクション 540×360 双方向 10.7
標準 360×720 双方向 8
高品質1 720×720 双方向 5.4
高品質2 720×1440 双方向 2.2
Q7. 付属のクリーニングキットの価格と発注方法を教えてください。
A. 保守契約にご加入のお客様には無償で配布、保守契約に未加入のお客様にはサービスパーツとして販売しております。詳細につきましては以下のページをご覧ください。
ユーザーメンテナンスパーツ発送依頼について

なお、お客様にも実施可能なプリントヘッド等のお手入れ方法に関しては以下のページにて詳細に説明しております。あわせてご覧ください。
クリーニングキットの使い方

仕様

Q8. 使用可能なメディアのサイズを教えてください。
A. 使用可能なメディアの仕様は以下のようになっています。
259 - 1625 mm (10.2 - 64 inches)
厚み 1.0 mm (39 mil)
ロール外径 210 mm (8.3 inches)
ロール重量 40 kg
芯径 76.2 mm (3 inches) or 50.8 mm (2 inches)
印刷幅 1615 mm
 
Q9. Roland VersaWorksが使用可能なコンピュータのスペックを教えてください。
A. Roland VersaWorksを使用するには以下のPCスペックが少なくとも必要です。
なお、CPUのスペックはIllustrator等のアプリケーションソフトウェア等もご使用になることを考慮してお客様のご予算の許す限り、なるべく高いスペックのパソコンをお使いになることをお勧めします。
また通常RIP上で取り扱うデータは通常でも数ギガ、高品質の長尺出力を行われる場合は数十ギガになる場合もあります。ハードディスクの空き容量もなるべく余裕を持った容量のパソコンをお勧めします。
OS Windows Vista / 7 / 8 / 8.1  
CPU Intel Core2duo 2.0GHz以上
メモリ 2GB以上
ビデオカードおよびディスプレイ 1280×1024ピクセル以上の表示が可能なものを推奨
ハードディスク 40GB以上の空き容量
ドライブ DVD-ROMドライブ
その他 Roland@NETおよびRoland OnSupportを使用するための
インターネット接続環境
Q10. ErgoSoft Roland Editionが使用可能なコンピュータのスペックを教えてください。
A. ErgoSoft Roland Editionを使用するには、少なくとも以下のPCスペックが必要です。ありません。なお、CPUのスペックはIllustrator等のアプリケーションソフトウェア等もご使用になることを考慮してお客様のご予算の許す限り、なるべく高いスペックのパソコンをお使いになることをお勧めします。
また通常RIP上で取り扱うデータは通常でも数ギガ、高品質の長尺出力を行われる場合は数十ギガになる場合もあります。ハードディスクの空き容量もなるべく余裕を持った容量のパソコンをお勧めします。
OS Windows Vista / 7 / 8 / 8.1  
CPU クアッドコア 2.5GHz以上
メモリ 4GB以上
ビデオカードおよびディスプレイ 1280×1024ピクセル以上の表示が可能なものを推奨
ハードディスク 40GB以上の空き容量
ドライブ DVD-ROMドライブ

操作方法/メンテナンス

Q11. IPアドレスを設定しましたが、本体を認識しません。
A. Roland VersaWorksがプリンタ本体を認識していない場合は、何らかの原因でネットワーク上の設定に不具合が発生した可能性があります。
ネットワーク設定等に関してあまり詳しくない方でも以下の点を確認して対処頂ければ、ほとんどの場合は復旧させることができます。なお詳細に関してはネットワークトラブルの対処方法(初級編)をご覧ください。
イラスト等を加えて具体的に作業方法を説明しています。

1)ケーブルの接続等の物理的な要因
一番単純な原因としてはケーブルが抜けている、しっかりと奥まで差し込まれていないなどのケーブル接続の問題が考えられます。

2)インクジェットプリンターのネットワーク上のエラー
ハード上のエラーが発生したと考えられますので、すべての機器をリセットさせます。
プリンターの一次電源をOFFにして、約10秒後に再度電源を入れてください。

3)パソコンやハブのネットワーク上のエラー
パソコンやハブなどの電源を一旦OFFにして、再起動してください。
ネットワークトラブルの対処方法:初級編

以上の作業を行っても症状が改善されない場合は、パソコンやプリンターのネットワークの設定方法に誤りがあると考えられます。以下のガイドに従ってネットワーク設定の確認及び再設定を実施ください。
ネットワークトラブルの対処方法:上級編
Q12. MacOSクライアントからの出力は可能ですか?
A. Mac OSXのクライアント出力はWindows OSとMac OSXのバージョンの組み合わせで可能です。
当社で動作確認が取れているバージョンの組み合わせは下記の通りです。但し、お客様の環境によっては下表が○であってもお使い頂けない場合がございます。
RIPサーバー クライアント Mac OS X
10.10 10.9 10.8 10.7 10.6 10.5 10.4 10.3 10.2
Windows 8 × × ×
Windows 7 - × × ×
Windows Vista × × - - ×
○:動作可能 ×:動作不可 -:未評価
※MacOS 10.9対応PPDに変更頂く必要があります。
Q13. “Roland﹫NET”を利用してWEB上からアップデートする場合に注意することはありますか?
A. “Roland﹫NET”を利用してインターネット上からアップデートする場合、セキュリティーソフトによる干渉を受け、以下のような不具合が発生することがあります。

・英語表示に切り替わる。
・言語不一致のエラーが表示される。

このような場合はセキュリティーソフトを一旦OFFにしてからアップデート作業を行うようにしてください。

なおセキュリティーソフトの操作や設定方法に関してはセキュリティーソフトのヘルプやマニュアルをご覧頂くか、各セキュリティーソフト会社にお問い合わせください。
Q14. ユーザーでもできるメンテナンスについて教えてください。
A. マニュアルにも掲載されていますが、付属のクリーニングキットによるプリントヘッド周りの清掃はお客様にも実施して頂けるメンテナンスです。毎日実施する必要はありませんが、通常のユーザーでしたら、月に1~2回程度実施されることをお勧めします。
また プリンタ本体のクリーニング機能で改善されない症状に関してはこの作業を実施すれば、ほとんどの問題は改善されます。 詳細に関しては以下のページをご覧ください。
クリーニングキットの使い方

トラブルシューティング

Q15. [コウオンエラー:デンゲン ヲ イレナオシテ クダサイ]、[テイオンエラー:デンゲン ヲ イレナオシテ クダサイ]と表示され、製品が起動しません。
A. RT-640には、インクの使用環境に適した環境温度で製品を動作させるように温度センサーが装備されています。 これらのメッセージが表示される場合は、設置場所の気温が動作可能な環境温度になっていません。

一旦サブ電源をオフにして、設置場所が環境温度20℃~32℃(推奨20℃以上)になるように調整してください。
そして設置場所が環境温度になった際に再びサブ電源を投入してください。

なお製品本体が長時間高温や低温にさらされた場合、設置場所の環境温度が適温になっても、製品本体自体の温度が変化しているため、すぐにこのエラーが解消されない場合があります。
Q16. プリントをした際、データ通りの出力が出ない
A. 出力物の症状別に解決方法をご用意したトラブル解決ナビをご参照ください。
トラブル解決ナビ
Q17. インクの濃度が安定しません。
A. インクエンプティを検出する前にインクパウチを交換すると、インクサブタンク内のインクが消費されず、インク濃度が変化する可能性があります。インクパウチの交換は、インクエンプティ表示がされてから実施してください。